2018年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

植物

2018年5月26日 (土)

都筑・正覚寺のハナショウブとアジサイ2018

今年も天台宗長窪山正覚寺にハナショウブとアジサイを観にラン。5月に参拝したのは初めてじゃないかなぁ。いつもより大分早いよwink スイレンが咲く池の奥に本堂。今年の本堂は五色幕?が掛けられ華やかだった(団体さんが本堂前を埋め尽くしていたので撮らず)。明日、薬師護摩供養が行われるためか。

ハナショウブは3分咲きくらい。

Syogakuji01

Syogakuji02

Syogakuji03

墓苑の斜面一面にアジサイ。北側が白系、南側が赤系。白いアジサイは斜面の下の方が見頃の走り。赤系が色づき始め。

Ajisai01

Ajisai03

Ajisai02

団体さんに押し出されるように正覚寺から退却coldsweats01 次の週末にはハナショウブとアジサイ、両方良い感じになりそう。2016年と同じくらいの咲き方だ。

今日のランは正覚寺がメインなのだが、20kmくらい走りたいうえに都筑緑道はパスだな、とか注文の多いランナーは、「そうだ、鎌倉街道中道の続きを走ろう!」と思った。下道でも良かったのだが正覚寺を絡めやすいのは中道だと、思ったのだ。しかし今になってみると、中山-正覚寺-菊名で下道を丸子の渡しコースでも良かったなー。下道の方が過酷じゃないしsweat02 過酷だった中道の巻は後日UP。坂が多すぎて記憶が定かでない部分もあるんだけどcoldsweats01

2018年5月20日 (日)

四季の森公園ハナショウブの開花状況2018(1)

今日は爽やかな晴れsun これが5月だなっていう良い天気。四季の森公園でハナショウブ開花状況をチェック。

Shiki01

10株くらい咲いている。去年は5/26に同状況だったので、一週間ほど早い。6月初めに見頃を迎えそう。

Shiki02

Shiki03

2018年5月14日 (月)

都筑中央公園のローザ・つづきく

5月13日のこと。都筑中央公園で「ローザ・つづきく」というバラが見頃情報を得たので行ってみたrun 行きは市役所通りを真っ直ぐ、6.3km。昼から雨の予報と、バラまつり(10時から、円形広場にて)前に着きたいために、最短ルートで急いだrun

ローザ・つづきく」という名前、「つづき」で終わらず「つづき」まであるところ、インパクトあるcoldsweats01 フランスのアンジェ市で作られた品種で、都筑区との友好関係を記念して2000年に贈られたそう。円形広場の周囲に約200株植えられている。

Rosa_tuduki01

花弁が開ききる前のバラは清楚で美しい。

Rosa_tuduki02

Rosa_tuduki03

大池の近くに咲く、大輪のはまみらいが約10株。円形広場のバラはこの2種だけ。

Hamamirai01

Hamamirai02

餅つきが始まる前に離脱dash 帰りは緑道ルート。緑が濃い都筑中央公園-ささぶねのみち-鴨池公園-ゆうばえのみち。

Tuduki_sp Kamoike_p

Egonoki 草花が少ない時季だが木の花が見られる。エゴノキの花が、わっさわっさと咲いていた。

行きは富士見が丘から富士山が見えていたが、帰りは雲の中だった。往復12.7km/1:14’58”NET。天気予報よりも雨の降りだしが遅かったので、ゆっくり買い出しをして帰宅した。

2018年5月12日 (土)

タカナシ乳業バラ園2018

今年もタカナシ乳業バラ園と相澤良牧場オーガスタミルクファームに走った。ランの巻などは後日UP。約160種500株のバラが、もう見頃happy01 やっぱ去年より早いね。毎年5月に見に行っているが、11月の秋バラもあるよwink

Takanashi01

バラのアーチ。2枚目の手前はラベンダードリーム

Arch01

Lavender_dream

まとめていってみよーpaper 1.はまみらい 2.ルビーセレブレーション 3.ジャルダン・ドゥ・フランス 4.スーパースター 5.クィーンエリザベス 6.インカ 7.綾香 8.オジアーナ 9.マチルダ 10.バリエガータ・ディ・ボローニャ トップは「はまみらい」だね。お気に入りはオジアーナだけど。

Hamamirai_2

Ruby

France

Superstar

Q_elizabeth

Inca

Ayaka

Ogiana

Matured

Bologna_2

Milk 今日はバラ園を牧場の後にしたので、着いたのは午後。もう無いだろうと思っていた無料牛乳、ありました!わーい、いただきまーすhappy01 走った後は即牛乳だよねー。

バラ園が無料開放のうえに牛乳までいただける(先着)なんて、太っ腹だなー。スタッフさんも親切だし、帰りにはポストカードのプレゼントもある。なんて至れり尽くせりなんでしょう。タカナシ乳業の牛乳飲むよ!って思ったcoldsweats01

が、マッタリし過ぎて走って帰る気力が萎えたsweat02 ひとまず鶴ヶ峰までジョグって、バスで帰宅した。GW疲れを癒す、恒例のバラ園ランであった。

2018年5月 5日 (土)

坂東三十三観音巡礼ランの鯉のぼりとか

今日は座間の星の谷観音から、厚木の飯山観音、平塚の金目観音と坂東三十三観音巡礼ラン。道々で見た鯉のぼりなどをUP。

早くも鯉のぼりではない、飯山の金剛寺大師堂前(飯山花の里)で行われていた飯山ポピーまつり(5/5-6)。カラオケ大会も絶賛開催中だった。ポピーの摘み取りもやってます。11月上旬にはザル菊まつりが行われるそう。菊はともかく、なぜにポピー?赤いからかな?

Iiyama_poppy01

Iiyama_poppy02

飯山から金目に向かう途中、厚木市森の里の若宮公園にて、鯉のぼり。結構な高低差と距離だよ、どうやって張ったのか?地道に地上を這わせた後に張った?今どきっぽくドローン?ドローンは無いかー、とか想像する。大山に向かって泳ぐ鯉のぼりがgood。

Walamoya_p01_2

Walamoya_p02

大山を源流とする鈴川の鯉のぼり。新大畑橋から下流を見たところ。これ、下流の舟橋から上流を見たら、右に大山、正面に富士山、左に箱根連山の素晴らしい眺めだったはず。今日の富士山は靄って薄っすらだったけれど、舟橋まで行かずに引き返したのは失敗であった。

Suzu_r01

Suzu_r02

鈴川から2kmちょっと、金目観音に到着した。その門前、金目川でも鯉のぼりが泳いでいた。今どきの鯉のぼりは水辺の上空を集団で泳ぐものなのだなぁcatface 星谷寺近くでは武者のぼりを見たけれど、あれはたまーに見かける。前に見たのはドコだったっけ(少なくとも神奈川県内)?限られた地域だけの風習なのだろう。

Kaname01

Kaname02

今日の写真、全然整理できていない。頑張ろうrock

2018年5月 4日 (金)

四季の森公園のワニグチソウ(2)

5月3日のこと。里山ガーデンなど里山あたりをランrun 四季の森公園のワニグチソウをチェックした。

前回のチェックが4/29。カボチャパンツが開きました!良いねぇ、このプリっとした丸みhappy01

Wanigutiso01_2

Wanigutiso02

ぐるっと里山めぐり、7.6km/44’57”NETrun

いきなり中山新店情報note 緑区役所交差点角のパン工房SORAcloud 4/25オープン。朝は10時から・日月定休。この日始めて入店してみた。入口のドアが重いsweat02 店内は数人入ったらいっぱいになる。レジ横にコーヒーメーカー?。ハード系のパンがあればと思ったが、時間帯(お八つ時)のせいか菓子パン系10種ほどしかなかった。北海道つぶあんぱん@150(税込)を購入。うむ、美味しい。今度は食パンを試してみたい。

2018年5月 3日 (木)

里山ガーデン2018(4)

雨は早くに上がったが、風が吹き荒れている。里山ガーデン谷戸のカキツバタ園で、鯉のぼりが元気に泳いでいた。菜の花は完全に終わり、去年の名残りのカキツバタ?がポツポツと咲いていた。

Kakitubata

6日に閉幕する大花壇の様子。回を追うごとに寂しくなっていく。真っ赤なポピーも枯れ始め。

Satoyama01

毎回撮っているアングル↓

Satoyama02

Satoyama03

Satoyama04

園内ではホウノキの花が見られたが、遠かったのでズーラシア駐車場付近で撮ったホウノキの花

Hounoki01 Hounoki02

正面口広場でソフトクリームでもと思っていたが、今日は残念ながら出店していなかった。ケバブ、カキ氷の店はあったけど。結局今回の開催でもオーガスタのソフトクリームを食べられずに終わりそうだ。ガッカリdespair

大山道八王子通りラン(久所の渡し‐上粕屋)

4月28日のこと。3月10日に始めた大山道八王子通りランの続き。久所の渡し(田名・高田橋)をスタートし、愛川町・厚木市を抜けて伊勢原市上粕屋で大山道青山通りに合流、19.0kmrun 詳細はマップに載せて省略。

相模川の河川敷では毎年GWに「泳げ鯉のぼり相模川」(1)が行われる。でも、29日からだったのかー。川を泳いじゃってるよcoldsweats01 対岸の愛川町(2)には土地勘が無い。スマホで地図を確認しながらGO。段丘崖を上る分岐の角に地蔵尊と石塔(3)。こんなふうに、出会う石造物は風化が激しいものばかりだった。旧道の小沢坂(4)をヒーヒー上って新道に合流。坂上には馬頭観音(4)が集められていた。次の信号の角には(5)大塚地蔵尊と三面三猿の庚申塔らしき石塔。

01tana 02kuzo

03jizo 04ozawazaka 04bato 05ozawa

大塚地蔵尊の隣には(5)大山道道標「ひがしゑち○ち みなみ大山道 きた八王子道」かな?相模川と中津川に挟まれた台地を進むrun

05ooyama01 05ooyama02_2

中津・半縄、辻の神仏(6)。左から双体道祖神・馬頭観音・塞ノ神・庚申塔・不動明王(道標?)。この辻は中津川の台地の縁に近い。中津往還と呼ばれる旧道のようだった。県道63号線、排水路橋とクロスして中津川に下る坂本坂(7)へ。

06hannawa 06hannawa_fudo

07sakamoto01 07sakamoto02

スタートから6km付近、(8)中津川・才戸橋を渡る。八王子通りの別ルート(当麻ルート)が才戸の渡しで合流する。対岸には(8)才戸の渡し碑・旧才戸橋の親柱・道標があった。道標の正面に「南あつぎみち」。八王子から秦野の矢名に向かう矢名街道が江戸時代に盛んになった大山詣りに利用された、と標柱に書かれていた。

08saito_b 08saito_b02

08saito 09ogino

スタートから9km付近、荻野新宿(9)。日吉神社に向かって右から大山道府中通りが合流する。日吉神社境内に道標っぽい石塔(9)があったが(道祖神などの石造物も安置されていた)、左側面の「相州愛甲郡」云々しか見えず。

09hiyoshi01 09hiyoshi02

国道412号線渡り、荻野川に向かって下る途中の辻に(10)富士塚。辻の東西は飯山観音への巡礼道だった。長い千頭坂を上り、また小鮎川に向かって下るのだ。川を何度も渡るのでUP&DOWNが多いよぅdespair (11)白山神社は段丘崖の縁に鎮座しているので境内から大山がよく見えた(12km付近)。恩曽川渡って愛名の丘越え、玉川(12)に下りる。この辺りから風景が変わって益々長閑になる。

10fujiduka 11hakusan

12tama_r 13okatukoku01

スタートから16km付近。日産テクニカルセンターを貫き津古久峠(13)を越える。小田原北条時代に小田原道として発展し、茶屋(14)もあったそう。日産の陸橋を過ぎて自然観察路の標柱を右折(伊勢原市に入る)。運動公園の広場までトレイルになる。

13okatukoku02 14tyaya

総合運動公園の展望台入口の先には炭焼き小屋(15)もあった。希少なホタルカズラも咲いている気持ちの良い林道だったhappy01

15sumiyaki Hotarukazura

峠を越えて西富岡へ。工事中の(16)第二東名と大山ビュー。スタートから19.0km、(17)上粕屋で青山通りに合流して八王子通りゴールdash 角で大きな木造建築中。H&Sクリエイトという看板、なんだろ?

16w_tomioka 17kamikasuya

八王子通りランはコンプリートしたが、大山まで行く?行かない?行くかっdash その時の気分で決めようと思っていたので、行くことにした。青山通りを石倉橋へ。青山通りは何度かUPしてるので割愛。一度ゴールした気分になると、急激に疲労がやってくるもので、石倉交差点を過ぎ、比々多神社が遠くに見えたあたりで目の前にバス停(明神前)、後ろからバスbus 乗ったcoldsweats01 リスタートから1.9kmでリアタイアbleah 大山の巻は4/28の記事へ。

2018年4月30日 (月)

山下公園のバラとソフトクリームにラン

GW前半最終日は、ガーデンネックレス横浜2018の会場のひとつ、山下公園にバラを観にラン。マップは久々にランニングウォッチのGPSをONにして計測したもの。誤差は1km弱だった。17.3km/1:42’26”NETrun 遠回りコース。

みなとみらい橋に神奈川区・西区の区界表示があるって、今まで気づかなかった。

01minatomirai

01minatomira_b Map

山下公園ではガーデンネックレス横浜2018開催中(6/3まで)。里山ガーデンと同じくガーデンベア君がお出迎え。山下公園・未来のバラ園のバラは約190品種、2300株。

06garden_necklace

このゲートっぽいのは何?Rugby World Cup2019,Japanと書かれている。ああ、そっかそっか、散々撮ってから気づいたよsweat01

02rugby

パーゴラとバラ。

03pergola02

03pergola01

横浜マリンタワーとバラとホテルニューグランド。バラが立体的だねぇ。

08new_grand

05white02

05white

04yellow

氷川丸とバラ。既に見頃を迎えたバラ園でした。

07hikawamaru

Kokusai_b 続いて、どっちがメインイベントか分からない、マークイズみなとみらいにある町村農場へ向かうrun 弘明寺帰り(4/21)に行けなかった牧場系アイスクリーム屋さんだっ。若宮大路のアイスクリーム屋さんも、いつか行ってやるっcoldsweats01

ぞくぞくと人が渡ってくる汽車道の前を通り、結婚式場の運河側を迂回して国際橋の袂まで、2.0km/12’27”NETrun 国際橋から先は人が多くて走るのキケン。マークイズB1の町村農場直営ショップ(本社は北海道江別市)へ。プリンソフト@475(税別)を発注。イートインはテーブル席3つ、立ち食いテーブル3つと狭い。ソフトクリームは嫌味の無い甘さとコク、頭がキーンとなるも美味しいhappy01 ソフトの下のプリンは店舗で焼き立て。プリンも美味し~い。牧場系アイスクリーム屋さんマップ更新>> これで本日のミッションは完了。みなとみらい駅から電車で帰宅。

Matimura

2018年4月29日 (日)

四季の森公園のワニグチソウなど

今日は四季の森公園まつりだった。それはスルーで、ワニグチソウを観に行った。去年このカボチャパンツ状態になったのは5月半ばだった。2週間も早い。

Waniguti4029

今年4/22の状態(別の株)↓ 去年は5月早々にこの状態だった。一昨年は4/29だったので、一昨年と同じくらいの開花状況か。そうすると、むちゃくちゃ早いわけでもないかぁ。

Waniguti4022

白いタツナミソウが見られた。チゴユリ、クマガイソウ、キンラン、エビネがほぼ終了。ギンランが見頃過ぎ。フタリシズカの蕾が膨らんできた。最後は、はす池に泳ぐ鯉のぼり

Tatunamiso_2 Shiki

より以前の記事一覧