2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

四季の森公園

2018年8月18日 (土)

四季の森公園のナンバンギセルと虹のカケラ

今日の夕ランは、四季の森公園ぐるぐる後、恩田川ロード。8.5km/50’06”

四季の森公園へは遅ればせながらキツネノカミソリを探しに行ったのだが、やはり遅すぎた。全然ない。しかし、ナンバンギセルが咲いていた。自分がいつも見ている場所ではなく、トンネルの近くだった。昨日から涼しいもんで、秋だなぁとか思いたくなる。

Nanban01

Nanban02

Misohagi ワレモコウの蕾が出来はじめていた。このまま秋になって欲しい。切に願うが、予報によれば暑さが戻ってくるらしい。やーだーなー

ミソハギが見頃→

蛍川橋のハスは結局咲かなかったのだろうか。毎年忘れたころに咲いたりするんだが、蕾は無かった。

公園を出て恩田川へ

刷毛をはいたような筋雲は涼し気で秋の気配を感じる。その空に、虹のカケラが見えた。飛行機が横ぎった

Niji01 Niji02

2018年7月19日 (木)

四季の森公園の大賀ハス開花状況2018(2)

今朝の四季の森公園大賀ハス。2輪開花、うち1輪は散りそう。蕾がいくつか。

Hasu01

Hasu02

同じ花。

Hasu03

ヒメオウギズイセンにとまるショウジョウトンボ。細いクモも写ってた。

Himeougizuisen

蛍川橋仮称・清水池では蕾も見られない。葉も低く小さい。清水池は咲かない年もあるくらいだが、蛍川橋は今頃?って咲き方をすることがある。今後に期待。

Hotaru_rb Shimizu

朝のハスラン、6.3km/37’45”NET

2018年7月 7日 (土)

四季の森公園の大賀ハス開花状況2018(1)など

里山ぐるっとラン、四季の森公園に立ち寄り。今季初の大賀ハス開花状況チェック。はす池では蕾がふたつ。立葉がまだ低い。蛍川橋は蕾無し。仮称清水池は未チェック。

Hasu

Koshiaki ハスのそばで2匹のコシアキトンボが舞っていた。恋のかけ引きとか?

上の池にはハンゲショウの群生がある。陽当たりが悪いからか、中心部だけが白くお化粧。あまり多くは無いが、あし原にもハンゲショウがある。そちらは白くなってきていた。

Hangesyo01_2

Hangesyo02

全体に薄暗い森にヘメロカリスが色彩を加えている。ヤブカンゾウもあちこで。

Hemerocallis

里山エリアの斜面ではヒヨドリバナとヤマユリが見頃を迎えている。大輪のヤマユリは斜面に倒れ込むよう。いつも思うが、助けて!って感じだけど、ガンバッ

Hiyodoribana

Yamayuri

Tanabata 南口には七夕飾り。風雨にやられちゃったのかな?元気ないよ。

他に見られた花は、見頃過ぎのホタルブクロとオカトラノオ、見頃のアキノタムラソウ、ネムノキ、アフリカハマユウ、咲き始めたばかりのミソハギ。など。

最後はスーパーにゴール 7.5km/44’25”NET

ココログフリーのディスク容量の残が15%を切った。もうひとつココログフリーで作るか、他にお引越しするか、検討しなくては。

2018年6月19日 (火)

四季の森公園ハナショウブ開花状況2018(5)などなど

6月17日のこと。晴れそうで晴れない午後、前日のリカバリ&買い出しランにお出かけ。まずは四季の森公園のハナショウブをチェック。

ほぼ終わり。

Syobu

一方で、アジサイが見頃を迎えていた。

Ajisai

葦原にてコバノカモメヅルサナエトンボの仲間。手乗りトンボに挑戦し、乗せられたがすぐに逃げられた。他にはオカトラノオが咲き進み、ハンゲショウが白くお化粧し始めていた。(2018/06/20追記 ヤマサナエ♀情報いただきました。Thanksはるきょんさん)

Kobanokamomeduru Sanae

公園を出てプロムナードへ。中山ではアジサイまつり開催中で、途中の駐車場では屋台などイベントをやっていた。恩田川に向かい、川沿いを走っていたら白い斑点のある大きめの昆虫が頭上をかすめて飛んできたので、追跡 ゴマダラカミキリであった。

Promenade Gomadarakamikiri

八十橋東側の一画にはアジサイが多く咲いていて見ごたえがある。赤紫系が多いってことは、畑の土壌(ここは畑の端っこ)がアルカリ性に振れているってことかな?だんだん晴れてきて、気温上昇。入道雲も湧いていた。

Ajisai_yaso01 Ajisai_yaso02

八十橋から坂下橋の間は貴重な未舗装路(しかも凸凹が少ない)。脚が不調な時などはこの場所を走って養生する。だが、とうとう舗装するそうな(右岸)。

Yaso_sakashita Cats

梅雨の晴れ間に農道で微睡むキャッツ デジャヴ。このシチュエーション、ずーっと前にも見たような... 9.4kmのランでした

2018年6月10日 (日)

四季の森公園ハナショウブの開花状況2018(4)

小雨降る中、四季の森公園のハナショウブをチェック。今咲いているのは萎れかけていた。前回よりも咲いている花が少ないが、蕾はまだある。

Syobu01

Syobu02

Syobu03

雨に濡れたノカンゾウが鮮やか。オカトラノオが咲き始め、アジサイも色づいている。梅雨だねぇ

Nokanzo

最近のパターンで里山ガーデンに向かった ひと月ほど前から咲いている花が気になっていたので撮って、帰宅後検索。ツリガネニンジンにしては上を向いて咲いているし、葉の形が松葉のように細くて違う。北米原産のイトシャジンのようだ。里山に北米産?

Itosyajin

ズーラシア前から中原街道に出てスーパーにゴール。6.5kmの雨中ラン。

2018年6月 3日 (日)

四季の森公園ハナショウブの開花状況2018(3)

6月3日のこと。四季の森公園のハナショウブをチェック。先週咲いていた花が萎れているのでパッとしないが、蕾はたくさんあるので見頃は続く、と思う。

Shiki01

Shiki02

Shiki03

里山ぐるっとラン、6.9km/41’39”NET 里山ガーデンにも立ち寄った。谷戸では去年から生き残っているハナショウブがチラホラ咲いていた(今年は植栽されなかった)。

Satoyama_g01 Satoyama_g02

2018年5月27日 (日)

四季の森公園ハナショウブの開花状況2018(2)

四季の森公園のハナショウブ開花状況チェック、2回目。先週末は10株ほど開花していたが、今日は陽当たりの良い八つ橋奥の左側が咲き進んでいる。

Syobu01

この辺りだけ良い感じ。

Syobu02

Syobu03

Syobu04

Hotarubukuro しょうぶ田の下手はまだポツンポツン。しょうぶ田全体では3分咲きか。2分かな?全体が見頃になるのは6月2週目、と予想。当たるかなー

ホタルブクロが咲き出した。蛍の季節だ。今年も行われる「ホタルの夕べ」。6/9-17は駐車場の閉門時間が延長される。晴れてジメーっとした夜が鑑賞どき。ジメジメした夜に出かけたくないので一度も参加したことないんだけどね

2018年5月20日 (日)

四季の森公園ハナショウブの開花状況2018(1)

今日は爽やかな晴れ これが5月だなっていう良い天気。四季の森公園でハナショウブ開花状況をチェック。

Shiki01

10株くらい咲いている。去年は5/26に同状況だったので、一週間ほど早い。6月初めに見頃を迎えそう。

Shiki02

Shiki03

2018年5月 4日 (金)

四季の森公園のワニグチソウ(2)

5月3日のこと。里山ガーデンなど里山あたりをラン 四季の森公園のワニグチソウをチェックした。

前回のチェックが4/29。カボチャパンツが開きました!良いねぇ、このプリっとした丸み

Wanigutiso01_2

Wanigutiso02

ぐるっと里山めぐり、7.6km/44’57”NET

いきなり中山新店情報 緑区役所交差点角のパン工房SORA 4/25オープン。朝は10時から・日月定休。この日始めて入店してみた。入口のドアが重い 店内は数人入ったらいっぱいになる。レジ横にコーヒーメーカー?。ハード系のパンがあればと思ったが、時間帯(お八つ時)のせいか菓子パン系10種ほどしかなかった。北海道つぶあんぱん@150(税込)を購入。うむ、美味しい。今度は食パンを試してみたい。

2018年4月29日 (日)

四季の森公園のワニグチソウなど

今日は四季の森公園まつりだった。それはスルーで、ワニグチソウを観に行った。去年このカボチャパンツ状態になったのは5月半ばだった。2週間も早い。

Waniguti4029

今年4/22の状態(別の株)↓ 去年は5月早々にこの状態だった。一昨年は4/29だったので、一昨年と同じくらいの開花状況か。そうすると、むちゃくちゃ早いわけでもないかぁ。

Waniguti4022

白いタツナミソウが見られた。チゴユリ、クマガイソウ、キンラン、エビネがほぼ終了。ギンランが見頃過ぎ。フタリシズカの蕾が膨らんできた。最後は、はす池に泳ぐ鯉のぼり

Tatunamiso_2 Shiki

より以前の記事一覧