2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

四季の森公園

2017年11月26日 (日)

万葉の湯にラン

割引券をゲットしたので、万葉の湯にラン。正規価格では行かない、セコイなcoldsweats01 まず四季の森公園で紅葉狩り。2週間前はほとんど青モミジで紅葉始めだったのに、すっかり見頃。

Shiki

次に里山ガーデンへ。森全体が黄葉。梅田谷戸に下りて、上川井神明神社付近で絹の道(浜街道)に合流。保土ヶ谷バイパスと東名IC脇の歩道からは丹沢山塊の向こうに富士山が見えた。撮ったんだけど、スマホ、薄くしか写ってないじゃんdown

Satoyama01

Satoyama02

で、万葉の湯にゴール。7.9km/44’15”dash そして、相棒さんは自家用車で遅れて到着。お約束catface

Manyo01

Manyo02

4時間も長居spa 7階の足湯場から、夕日と丹沢山塊。富士山も写っているんだけど、薄っ。

2017年11月11日 (土)

四季の森公園の寒咲き桜とモミジ

朝、雨が降るか、風が吹き荒れるかと身構えていたが、雨降らず、風さほど吹かず。買い出しを兼ねて1時間走へrun

四季の森公園に立ち寄り。さくらの谷で、十月桜が小さな八重の花を咲かせていたcherryblossom 小さく咲くので、どうしても寂しい感じがしてしまう桜だ。

Jugatu01

Jugatu02 Shikizakura02

四季桜も咲いていたcherryblossom 一重だが十月桜よりも大ぶりなので、桜が咲いている!って思うwink

Shikizakura01

陽当たりのいい場所ではモミジが色づき始めていた。

Shiki01

Shiki02

鶴見川ロードを川向橋まで行ってターン。1時間/10.5kmrun 半袖日和、ラン日和であった。

2017年10月28日 (土)

四季の森公園のトリカブトなど

また台風がくる。その前に、走っておこうrun まず四季の森公園へ。秋だなぁ。

Shiki

早くもツワブキが咲き、イヌショウマは影も形もない。里山の斜面でツクバトリカブトが咲いていたが、これも3分の1ほど散っていた。

Torikabuto01

Torikabuto02

Junior_olympic いつものとおり、脚の向くまま気の向くままだが、今日は最低でも20km走るつもりで、ひとまず鶴見川へ。亀の甲橋で55分。この調子だと足りないので、日産スタジアムの回廊に入った。人だかりあるので寄ってみたら、ジュニアオリンピック、中学生の陸上競技大会だった。

回廊を一周して亀の甲橋に戻るとスタートから1時間。港北NT緑道に向かうか検討の結果、時々小雨が当たるので、緑道で遊ばずに鶴見川ロードを戻り、足りない距離を川和か十日市場まで行って稼ごう作戦に決定。落合まで戻って30分足りなかったので、川和-青砥-小山町と回って駅前ゴール。2:02’08”/21.1kmrun これで今月の走行距離、104.6km。走れていないなー。

2017年9月24日 (日)

四季の森公園ヒガンバナ開花状況2017(2)

2週間ぶりに四季の森公園のヒガンバナを観に行ったrun はす池と蛍川土手は紅白のヒガンバナが見頃happy01 白花の方が先に枯れそうだ。

Shiki01

Shiki02

しょうぶ園は全体的にピーク過ぎ。今年のヒガンバナはあっという間だったなぁ。この後は再開した里山ガーデンに向かったrun

Shiki03

2017年9月10日 (日)

四季の森公園ヒガンバナ開花状況2017(1)

陽射しが痛い日中を避け、夕方ランrun 四季の森公園のヒガンバナをチェック。四季の森公園では紅白のヒガンバナが観られるが、見頃を迎えるのは白花が先。蛍川・はす池・しょうぶ園の土手で白花ヒガンバナがニョキニョキ伸びていた。開花していたのは数輪。

Higanbana01

Higanbana03

この場所の赤いヒガンバナは毎年開花が早い。全体的には次の週末あたり、観られるくらいに咲きそうだ。

Higanbana02

恩田川ロードの花壇っぽいところでも紅いヒガンバナが観られた。今年もやってきたねぇ、ヒガンバナ・ランの季節がhappy01 怪我しないようにガンバロー。6km/36分走って、夕ラン終了。

2017年8月 3日 (木)

四季の森公園の大賀ハス開花状況2017(3)

今朝の四季の森公園の大賀ハスは...蛍川橋で1輪だけ。

Hotatugawa01

Hotatugawa02

はす池では、咲き終わりのジョウロ状態が4つ。葉は低く弱そうで、蕾も見えなかった。

Hasuike02

Hasuike01

仮称清水池は、はす池よりも弱々しかった。今年は咲かないのかなぁdespair

Shimizu

朝ラン7.0kmrun 涼しくってラン日和。梅雨が明けてから不安定な天気が続くなぁ。

7月の走行記録run 練習8回、マラニック6回、月間走行は174.5kmrun 年間総走行距離は1053.6km。盛岡から線路に沿ってどこまでも行くとすれば、紀勢本線松坂駅を通過し、新宮駅に向かっていますtrain

2017年7月27日 (木)

四季の森公園の大賀ハス開花状況2017(2)

今朝は涼しい、朝ラン日和。と思ったら、6時30分ごろから雨rain 雨の四季の森公園で大賀ハスチェック。先週蕾だったものが開花していて、この1輪だけ。蛍川橋は無し、清水池はノーチェック。

Shiki01

Shiki02

2017年7月20日 (木)

四季の森公園の大賀ハス開花状況2017(1)

今朝の四季の森公園、大賀ハスの開花状況をチェック。仮称清水池、今のところ、咲く気配が無いねぇ。

01shimizu

蛍川橋は蕾が1輪。はす池は2輪開花。今年も下旬から8月上旬かな。

02hasu_2

02hasu02

園内で見ごろなのは、ヤマユリ。斜面のあちこちで重たい花を咲かせていた。

Yamayuri

2017年6月17日 (土)

四季の森公園のハナショウブ2017(5)など

四季の森公園のハナショウブは最終段階。一見、たくさん咲いてるようだけど...

Syobu01 Syobu02

Syobu03 Tonbo

トンボが止まっているハナショウブ↑ 花弁の端が巻いているのは、萎れちゃうサイン。咲いているハナショウブの多くがこんな感じで、今年のハナショウブはもうお終いだねぇ。

Syobu04 Syobu05

他に見られたのはアジサイ、キスゲ、蛍鑑賞の季節に咲くホタルブクロオカトラノオなど。

Hotarubukuro Okatoranoo

区役所脇に続くプロムナードではアジサイが咲きそろってきた。紅白のアジサイは消防署付近にて。

Promenade01 Ajisai

今日は走らず、速歩foot 水曜朝ランで骨盤左の激痛。その後、痛みは緩和したが念のため整形外科に行き、「また来ちゃって面目無い」と先生に申し上げたsweat02 レントゲンでは異常ないが疲労骨折の疑いもあるってことで、再発したらMRI、ということになった。走っても良いけど悪化したら骨折してるかもねって、脅しcoldsweats01 さすがのランニングバカも走れない。しばらくは休足期間にするよぅdespair

2017年6月14日 (水)

四季の森公園のハナショウブ2017(4)

今朝の四季の森公園。昨日の雨で、ぐったり折れたハナショウブたち。柔肌のような花弁に雨粒は重すぎたようだ。

Syobu01 Syobu02

Syobu03

Syobu04

蕾がたくさんあるし、花摘みをしたら今週末も綺麗に観られることだろう。蛍の鑑賞会も始まっている。

Syobu05 Hotaru

四季の森公園プロムナードではアジサイが咲き始め。区役所付近は結構咲いている。

Ajisai01 Ajisai02

恩田川ロードをぐるっと走って6.0kmrun もう少しで自宅ってところで、上前腸骨棘あたりにビシッと痛みが走って緊急停止。歩くのも痛いwobbly これはヤバいかも。取り合えず湿布を貼ったが、舗装路を歩くには気合と集中が必要なくらいに痛い。それ以外の活動は、まあ許容範囲。少し様子を見て、緩和しなければ整形外科行きだなーdown

より以前の記事一覧