2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

和菓子・スイーツ

2017年5月29日 (月)

ジェラート・ラン(小野ファーム・横濱アイス工房)など

5月28日のこと。北鎌倉の東慶寺をスタートして中山に帰る道々。20.5km/2:00’51”NETrun マップはGPS計測。明治学院大学付近で西にくねっている地点がジェラート屋さん、小野ファーム・横濱アイス工房戸塚店。中山まで走って帰るつもりが、お腹が緊急事態wobbly 鶴ヶ峰駅前でリタイアしたdown ジェラートを食べたせいじゃないよ、もともとヤバかったんだよぅ。走ったワタシがイケないのdespair

Map

01_3line_2 北鎌倉→本郷台駅→横浜市道環状3号線(1)の下を通って舞岡の坂登りup 環状3号線ってドコ通っているんだっけ?坂の途中で考えた。去年の三浦半島一周で走った、東は国道16号に合流する青砥坂の道だ。西は?帰宅後に地図で確認したところ、柏尾川の西、日之出橋が現在のところ終点らしい。国道1号線につなげる計画だろうか?

ひと丘越えて明治学院大学の前に、(2)小野ファーム・横濱アイス工房戸塚店があった。ここまで約7km。やたらカラフルでサイケデリックな牛がお出迎えだ。まだ時間が早いので、先客は一組。ジェラート・ダブル@400、ミルクと紫芋をチョイス。今年の1月に久里浜海辺の湯売店で食したソフトクリームが初・横濱アイス工房だが、ソフトよりもジェラート(ミルク)の方が牛乳感があって美味しいじゃないかgood 都市緑化よこはまフェア・みなとみらいグランモール公園会場に出店しているそう。里山ガーデンには相澤良牧場オーガスタ・ミルクファームが出店している。横浜牧場系アイスクリーム屋さんで一番のお気に入り、肥田牧場アイス工房メーリアは出店していないようだ。牧場系アイスクリーム屋さんマップ更新up

02ice01 02ice02

ジェラート休憩の後、向かいの(3)舞岡公園へ。思った以上に谷戸の地形そのままの公園だった。以前、鎌倉街道中道ラン(2013/5/3)でかすめた時は北側から見ていて、もっと平坦な公園だと思っていたのだ。

03maioka01 03utugi 03maioka02

戸塚区から港南区に入り、日限山・日限地蔵尊(4)を左折(北鎌倉から約10.5km)。下永谷駅前を通過して環状2号線へ。国道1号線と交差して上る、(5)品濃坂バス停の向こうに見えている陸橋が、環状2号線で分断された旧東海道品濃坂をつないでいる(旧東海道ラン2015/11/15)。

04higirijizo 05shinanozaka

環状2号線をひたすら北上run お腹ヤバいの本格化してきたsweat01 市沢町で2号線を離れて水道みちへ向かう途中で、鶴ヶ峰駅前リタイアを決めた。駅前ゴールdash バスで帰りますぅwobbly ヨタヨタとバスターミナルに向かって歩いてたら、あさひくんのデザインマンホールがエスコートしてくれた。お疲れさまでした。

Asahikun01Asahikun02

Asahikun03Asahikun04

2017年5月22日 (月)

里山ガーデン(5)など

01satoyama 5月21日のこと。横浜は真夏日だったらしいsun そんな真っ昼間の一番暑い時間帯に、暑さに慣れようと走るバカcoldsweats01

ついでに都市緑化よこはまフェア里山ガーデン・レポ第5回。

17日の朝には鯉のぼりが下がっていたカキツバタ園は、もはや春ではなく初夏の様相。だが、ポッドに入ったカキツバタとハナショウブの株って、フェアが終わったら撤去する気満々じゃないの。終了後はどうなるのだろう、このエリア。カキツバタは咲いているのだが、間隔が広いのでポツポツという感じ。ハナショウブは咲き始めたところだった。

03kakitubata 02hanasyobu

中央園路の右に空堀みたいな場所があるが(白矢印)、整備前はソコが林道で、今の道がある場所は私有地に続く道だった。正面広場のガーデンベアを記念撮影。

04center_s 06garden_bear

大花壇の様子。ペチュニアやポピーなど。暑くてヘタバッテいる人、多数。木陰で休憩できる場所が少ないので、道端に座り込んでいる人・寝ている人もいた。かき氷には行列。

05deck 05kadan

写真の真ん中へんが白くボケている。レンズが汚れていたのかな、汗でsweat01

里山ガーデンを後にし、プチトレしながら若葉台の帷子川源流、北部斎場経由で長津田へ。斎場の手前にある道正トンネルは数回しか通ったことが無い。渋い名前だと思っていたのだが、字名だったのね。そのトンネル脇の水抜きから水が流れ出ていて、コンクリの水受けがあった。なんとメダカが泳いでた!水草まで用意されていて、完璧。ヒメダカだね。

07dosei_t 07dosei_t02 07himedaka

岩川沿いに御前田交差点まで行き、長津田駅前にゴール。9.3km/54’33”NETrun 北口のマルヤさんでお団子と水無月を購入して電車で戻った。団子が昼ご飯pig 和菓子屋さんに水無月が並ぶと梅雨がくるなぁって感じる。

Maruya01 Maruya02

2017年5月21日 (日)

ジェラート・ラン(相澤良牧場オーガスタ・ミルクファーム)

5月20日のこと。去年同時期にタカナシ乳業バラ園ミルク・ランからのジェラート・ランをやって、最後はお腹を壊したcoldsweats01 今年も同じ企画だが、ジェラート先が違う。阿久和の相澤良牧場オーガスタ・ミルクファームが目的地。走ること5.7km/32’42”run 相澤良牧場オーガスタ・ミルクファームに到着。ジェラート・ランなのに、ここに至るまでが無い。特に無くてsweat02

自販機も風見鶏もホルスタインtaurus ベンチや椅子もホルスタイン柄だった。

Augusta01_2

店内の券売機でサイズ中(カップ)@400を購入し、ソフトクリームをonするジェラートを決める。ラ・フランスのソルベをチョイス。濃厚で滑らかなソフトクリーム、うんまいgood もう少し甘さを抑えたら、MYソフトクリームランキング第1位になれる。今のところ1位は三島スカイウォークのソフトクリーム。ジェラートもなかなか。アイスネタが増えてきたので牧場系アイスクリーム屋さんマップを作ってみた。もっと増えるかな~coldsweats01 ちなみに、この日は里山ガーデンに出店してた。行き違いだねdown

Augusta02 Augusta03

中山にお帰りラン。瀬谷柏尾道路-三ツ境-中原街道ルート。三ツ境前で長屋門公園に立ち寄り。まだ湿気が少ないし、蚊もいないし、涼しくて快適。

Nagaya_g01 Nagaya_g02 Nagaya_g03

暑い日に最も走りたくない中原街道をイヤイヤ走っていたら、都岡辻バス停前の庚申塔に目がいった。もうバテてて脚を止めたかっただけcoldsweats01 それが止まって正解。この三猿と青面金剛の庚申塔は見た目が綺麗過ぎて注目してこなかったが、どうやら古い。側面に方向を示す指差し浮彫と、向かって左面「江戸みち」、右面「かな川」と掘られていた。今はバス停前だが、昔は中原街道と八王子道が交差する、ひとつ坂下の辻に立っていたのではなかろうか。

Tuoka_lTuoka01Tuoka_r

良いものを見たが、中原街道が楽しくないことに変わりない。やっとズーラシア入口にやってきた。お花ゲートは里山ガーデンバージョン。その前の路面に見える白い丸は緑化フェアverマンホールだ。行きにたくさん撮ったので、次回はマンホールの巻。

Satoyama_g_2 Map_2

中山駅前にゴール、10.4km/1:00’38” 総走行距離は21.5kmrun 走った後に牛乳taurusを飲んだが、お腹を壊さなかったgood 夏日にチャレンジ企画、まだまだ夏の身体になっていないことを体感するバテ具合だった。

2017年3月24日 (金)

矢倉沢往還ラン(市米橋-関本宿)

3月20日のこと。2017年最大の野望(野望が多すぎて、確か、そうだとcoldsweats01)、矢倉沢往還ランのスタート。大山道は、青山通り(長津田宿以西)・田村通り・柏尾通りと完走してきたので、スタートは青山通り下糟屋宿先、西に向かう往還との分岐点・市米橋。矢倉沢往還は足柄峠を越えて沼津宿で東海道と合流するのだが、どこまでいけるかな~。今回は、大雄山駅近くの関本宿まで走った。例によって迷子になって、地元住民さんに助けられたりしながらの約29km(迷子除く)run 総所要時間は4時間、2:45’41”NETrun

ポイント写真はマップに載せて省略。ルートのラインに迷子含まず。

国道246号線の桜坂交差点を、30年ほど前から「鶴巻温泉入口」と思い込んでいたsweat02 で、どこに桜?(1)史跡箕輪駅跡隣の神明神社境内に聳えるのは桜だったかもしれない。箕輪駅とは古東海道の駅(人馬などを常備)だ。この付近の古東海道は後に矢倉沢往還として利用され、交通の要衝であった。古東海道は、箕輪駅から海老名の浜田駅や座間の夷参駅に至っていたのかも(古東海道ラン>>)。

01minowa 01minowa02

東名高速を跨いで大住台住宅地を抜けると、古道の趣が残された林道に入る。関東ふれあいの道(9番コースの一部)でもある善波古道(2)。路傍には(2)馬頭観音群

02batokannon 02zenba

旧道の善波トンネルを通って、その上、善波峠(3)に向かう。蓑毛・弘法山への分岐点。峠に向かう坂道は秦野市街地と富士山のビューポイントだが、靄ってて富士山ぼや~っと。

03zenba01 03zenba02

峠から曽屋弘法バス停まで下り、246号をかすめて県道704号沿いの曽屋宿を通過。バス停が下宿・仲宿・上宿となっていた。水無川を渡って小田急線とザックリ並走。渋沢に入る。渋沢駅付近、國栄稲荷神社境内の端に曲松の追分道標(4) 正面「左小田原 い々すミみち」・右面「右ふじ山 さい志やうじ道 左十日市場かなひかんおん道」・裏面「左大山道 願主富村江戸屋喜平次」

04magarimatu01 04magarimatu02

千村宿を通り、千村古道(5)へ。地図を見た限り、古道を抜けても四十八瀬川を渡らねばならず、橋は無かった。行ってみて川を渡れないじゃ、泣きそうだ。ところが、曲松から誰にも会わなかったのに、奇跡的に古道に踏み込む前に出合えた。簡単な橋があることを教えてもらった。ありがとーgood 眺めも良いよ~。(6)沓掛不動尊(不動明王大山道標)は小田急線の脇だった。

05chimura 05chimura02

06kutukake 06kutukake02

これがオジサンたちに聞いた四十八瀬川の簡易橋(7) 短いが揺れる~。ワイヤーがあって助かる。川音川の左岸、県道710号線を進み、下茶屋のふじ道道標(8)を見に行く。「左ふじ道 さい志よう寺」

07_48se_r 08shimotyaya 09watashiba

江戸時代の往還は籠場橋を渡って松田惣領に入るようだが、なるべく古い道を行きたい、のに、国道255号辺りで迷子sweat01 だいぶ方向を間違った挙句、住民を発見して教えてもらった。ありがとーgood 酒匂川(9)を渡り、かながわの古道50選に選定されている吉田島の矢倉沢往還を行く。

洞川と狩川の間に横たわる丘に上って進路を北西へ。福田寺の角に大山道道標(10)があった。「右大山 小田原」などと読める。その次の二股には左富士道の道標(11)

10ooyama 11fujimiti

道なりに行くと、わりとあっさり竜福寺交差点に着いた。ゴ~ルdash そこは関本宿の入口、先は足柄古道でもある。お疲れ様paper この日の最終目的地は狩川の春めき桜、桜まつりであった。桜の巻は前回の記事へ。観桜を楽しんだ後は、お土産買って帰る。大雄山駅前の「大雄山茶屋天んぐ」にて詰め合わせ@940(下駄饅頭・道了餅・御焼)を購入。バスで小田急新松田駅まで、電車で帰路についた。

Daoyuzan_st Doryomoti

饅頭、餅、御焼、全部もっちり。上品な甘さのアンコで美味しかったっすgood

2017年3月 7日 (火)

城山・本沢梅園-八王子ラン

Map 3月5日のこと。今季最後かもしれない観梅ランのルート編。目的地は城山湖の南東斜面に広がる、本沢梅園。スタートは橋本駅北口。

マップは42.195km.netさんで作成。青ポチは5kmのマーク、青ラインが本沢梅園へのルート、赤ラインが八王子駅(八日町交差点)へのルート。

スタート地点に戻らないのは常の事だが、今回は相棒さんのリクエストに応えて団子を土産とするため、ゴールが八王子駅。八王子は和菓子屋さんが多くて素晴らしいトコだgood ついでに和菓子つながりで、中山駅前の和菓子屋「いわさわ」は去年閉店してしまい、億万両本舗和作の出店になるようだ。駅近唯一の地元和菓子屋さんだったのに、残念。

橋本駅スタート、国道413号線を走って約3km、川尻八幡宮の一の鳥居(1)前に到着。国道から北西に真っすぐ伸びる参道は約1㎞もあって、県道に突き当たる場所に川尻八幡宮(2)が鎮座している。樹齢500年を超えると伝わる御神木・椎木など、樹木に覆われた鎮守様であった。

01kwajiri 02kwajiri 02kwajiri02

小松交差点に「本沢梅園」の案内表示があったので左折。小松地区はコスモス園やかたくりの里などの見所が多い。谷戸をじわじわ上って、6.3km/36’27”NETrun 本沢梅園(3)の下に到着。観梅の巻は前回の記事へ。城山湖を望むため、城山発電所前から再スタートrun 発電所から見上げる城山湖外周の稜線は標高約300m。立ちはだかる稜線、その圧力はなかなかのもので、サイクリストもゼーハー言って上るsweat01 上りきると、正式名称本沢調整池・通称城山湖(4)が見渡せる。白矢印の下は町田市最高峰・草戸山(364m)である。

03baien 04shiroyama_l02

04shiroyama_l

湖の周囲にはハイキングコースが整備されているが、先を急ぐ。金比羅宮(5)にお参りして、階段を下って本沢梅園前に戻る。梅園横の駐車場(城山湖天空の里駐車場)で河津桜が咲いていた。さんざん上ってきたので、今度は一気の下り、標高差100mほど。途中でウグイスの初鳴きを聞くことができたhappy01

05konpira Kawaduzakura

大戸の谷戸に下り、去年境川ランで訪れた大地沢青少年センターへの角に、(6)雨降地蔵尊(子育て地蔵尊)が祀られていた。城山湖一帯には竜神伝説があるそうだ。大戸観音堂(7)にもお参りして、町田街道へ合流。

06amehurashi_jizo 07ootokannondo

スタートから5km弱。拓殖大学の敷地に消えていく湯殿川の上流端(8)。町田街道を離れ、御霊神社から湯殿川遊歩道を下流へ。湯殿川の北には北野街道が並走していて、街道北の丘陵地帯を超えると八王子市街地だ。遊歩道を3kmほど下った椚橋(9)から上流を眺めると森があって、森の向こうにはトヨタ東京自動車大学校。椚橋の下流、謎の真っ黒魚オブジェがあるのは船橋(10)

08yudono_r01 09kunugi_b 10huna_b

長閑な風景を眺めながら、小比企町辺りで丘を越えて山田川(湯殿川と同じく浅川に注ぐ)に出ようと思っていたら、かなり行き過ぎたsweat01 スタートから10km、木の鳥居が立派な小比企町の稲荷神社(11)まで来てしまったので、国道16号線まで行くことに。16号を走って何度目かの甲州街道・八王子街道交点、八日町(12)にゴール。12.8km/1:11’48”NETrun

11inari 12yokamati

元気な音楽が響き渡る交差点の角、(13)横山町公園では何やらご当地アイドル?がコンサート中。西放射線ユーロードを駅に向かう途中、「八王子空襲(昭和20年8月2日)をくぐりぬけてきた強運の招き猫」(13)がこちらを見ていたcat 焼け残った蔵に収められていたので蒸し焼きになって黒いのだとか。

13yokoyama_p 13manekineko

と、駅に向かう前に最重要ミッション、団子を買った。去年から3度目の伊勢屋本店にて。横浜市民にしてはヘビーユーザーcoldsweats01 焦げが嬉しいムッチリ温かいみたらし団子@60、甘辛のたれも良いgood 団子リクエストの相棒さんも大満足であったscissors

Iseya01 Iseya02

今度の週末(3/11-12)は高尾梅郷梅まつり開催。さて、次はドコ行こうrun

2016年12月 5日 (月)

大山道ラン&トレッキング(糟屋宿-阿夫利神社下社)

12月3日のこと。伊勢原駅前からジョグでUP1.7km。大山道の柏尾通り(東海道不動坂付近始点)と青山通りが合流する糟屋宿から、大山詣でラン、スタートdash こま参道入口までラン8.0km+下社までトレッキング1.4km。何だろう、何だか楽しかった記憶しかないcoldsweats01 いつも通り雑だが、ルート詳細とポイント写真はマップで↓

Manju 大山を源流とする鈴川沿いに先導師旅館が立ち並ぶ。愛宕滝を過ぎ、良弁滝の手前に、大山まんじゅう本舗がある。名物、大山まんじゅう良辨。これは下山後では売り切れの可能性がある。しかも、ここに戻るとは限らないのが鉄砲玉ランナーだ(途中で体調が優れない場合は、戻る)。少し悩んだが、大汗をかきながら入店。買った大山まんじゅうを腰に括り付け、再び坂上りrun もう頭の中は桃太郎の唄がエンドレスでリフレインnote キビ団子ではないが。

とうふ坂を上るたび、豆腐を啜りながら上るなんて、オカシイだろ!とツッコミを入れる。ゼーハーいいながら走って、こま参道入口にゴールdash

紅葉の時季外れで参拝客が少なくケーブルカーが空いていて、新しくなった(去年)車両に乗るチャンスだったのだが、やっぱり自力で上るrock 女坂の七不思議をピックアップ。1.弘法の水 2.子育て地蔵 3.爪切り地蔵(弘法大師が爪で彫刻した) 4.逆さ菩提樹(現在2代目) 5.無明橋 6.潮音洞 7.眼形石

71kobo 72kosodate 73tumekiri 74bodaiju 75mumyo_b 76tyoondo 77mekata

眼形石を過ぎると下社はすぐだ。こま参道入口から50分(もろもろ込)、大山阿夫利神社下社に到着。下山の無事を祈願して御朱印を頂く。待っている間に拝殿の地下巡拝道に行ってみた。ご神水で喉を潤す。円やかで美味しかったhappy01 巡拝道には納太刀。江戸時代の大山詣りは鳶職たちが巨大な木太刀を担いで上り、奉納したそうだ。

Afuri01 Afuri02

相模湾に江の島が浮かんでいる。気持ちの良い眺めであった。

Afuri03

今年も御朱印ゲット。大山寺と大山阿夫利神社。体調は良好。予定通り日向薬師に向かうぜrock 落慶したばかりの日向薬師でも御朱印を頂くのだ。時刻は正午前。お腰につけたキビ団子ならぬ大山まんじゅう、食べるタイミングが無いまま再びスタートfoot 次回、日向薬師の巻。

Gosyuin01 Gosyuin02

2016年11月30日 (水)

三保市民の森の庚申塔道標など

01miho_2 11月27日のこと。みのや本店(伊勢佐木町)の羊羹を家人とお茶うけに食べていて、羊羹つながりで長津田で羊羹が美味しい店があるらしい、という話になった。じゃぁ、食べ比べよう!となり、じゃ行ってくるわ。と、走り出したrun その間、家人はヌクヌクとTVを見ているというワケだ。なんだそれ?と今思うcatface

ただ長津田に走るだけでは芸が無いので、三保市民の森を経由。以前読めなかった庚申塔兼道標に再チャレンジ。「左大山道」「右さく○みち」...彫りを撫でながら考えた。どっかで見た漢字~。場!場だなコレは!「さくば」に違いないrock 作場道なら農道のことだろう。柏尾通り大山道ランでも「かしを道」表記をいくつも見たが、生活道路も表記されるのだなぁ。スッキリしたhappy01

01koshin 01sakubamiti

羊羹ランが思いのほか有意義なランになってしまった。アピタ前を通り、長津田駅前の和菓子屋らしくない外観のかわはらに到着。12月1日~25日羊羹セール!美味しかったらまた来るね。本煉り羊羹を購入し、走って帰るrun

Kawahara

帰りは普通に。大山道青山通り(矢倉沢往還)の長津田下宿常夜灯。246号線手前のオシャレな片町地蔵尊。片町地蔵尊の台座には「向テ右かな川 みぞノ口」とある。神奈川宿に向かう神奈川道のことだろうか。いぶき野丘越えで、上の原旧道に入り、またもオシャレなお地蔵様がいた。

03nagatuta_shimo 04katamatijizo 05uenohara

泣坂上交差点から大きくカーブする泣坂を下る。ここから見える団地あたりに鎌倉時代の刑場があって、それで泣き声が聞こえたから泣坂、という説がある。

06nakizaka_ue 07nakizaka

Sakagutiya 十日市場の坂口屋さんが、道路西側に移転して蒸留所になってた。コーヒーも飲めます。お酒を飲めなくなって何年も経つが、それでも酒屋さんとか蒸留所とか、好きhappy01 羊羹とビール、イケそうだなぁcoldsweats01

羊羹背負って中山にゴールdash 往復12.0km/1:05’12” この日のコースは一部鎌倉道(上道と中道の間道)と被っている。鶴ヶ峰までの鎌倉道探索、いつかチャレンジrock

ついでに買い出しして帰宅。午後のお茶うけは羊羹食べ比べ。上品な甘さで密度の高いみのや本店に対し、かわはらは羊羹らしい甘さの懐かしいアンコの味がして柔らか目。羊羹背負って走って、羊羹食べ比べ。贅沢な午後でございましたwink

2016年11月16日 (水)

多摩御陵ケヤキ並木など

11月12日のレポ最終回は、旧甲州街道八日市宿から駒木野宿まで走った後、寄り道しながら八王子駅に戻ったランの巻、8.6km/44’58”NETrun

Map2_2

帰りもイチョウ並木ばかりでは何なので、多摩御陵に寄り道。色づき始めたケヤキ並木南浅川の眺めが清々しいhappy01 南浅川橋を渡ると、御陵墓地に向かって緩やかに上る。

01tamagoryo 02tamagoryo

03s_asakawa 04keyaki

ケヤキ並木の終点、正門から総門を見る。総門の向こうに赤く色づいた紅葉が見えたが、正門でターン。

05tamagoryo 06keyaki

都立綾南公園は南浅川を挟んで東西にある。こちらは↓東側。緑、黄色、赤。爽やかな紅葉だhappy01 甲州街道に戻らず、そのまま南浅川緑地のロードを下ることにした。

07ryonan_p 08s_asakawa

陣馬街道に突き当たるまで南浅川を行こうと思っていたが、間違って長房団地で街道に復帰。仕方なくそのまま来た道を戻り、八日町交差点にゴールdash 総走行距離は22.1kmだった。

八日町のスクランブルを走り抜けた勢いそのまま、木製団子が目印の伊勢屋本店に入店。絹の道ランの時以来の団子だ、団子だぁlovely 今回は店内でお茶を飲みつつ、ほんのり温かいみたらし団子@60をいただいた。団子がムチムチしていて美味しいhappy01

09iseya01 09iseya02

西放射線ユーロードを歩いて八王子駅へfoot ユーロードの途中で八王子花街・黒塀通りに入った。大正・昭和初期の町並み、情緒があるね。三味線の音でも聞こえてきたらなお良かったが、そううまくはいかなかった。

10kurobei01 10kurobei02

八王子は良い町だ。夏暑くて冬寒くなければ最高good また来るね。今回も高尾山の近くまで走ったのだが、もしかして、このまま一生、高尾山の周辺をウロウロ走って終わるのではないかと。山頂に立つことはないのではないかと。そんな予感に襲われたのであったcoldsweats01

2016年10月16日 (日)

長井海の手公園ソレイユの丘のコスモス

10月15日のこと。三浦半島一周ランの年内完走を目指してお出かけ。途中で立ち寄った長井海の手公園ソレイユの丘の巻。

三浦半島でコスモスと言えば、100万本のコスモスが見られるという“くりはま花の国”だ。今回のルート上でも近かったのだがスル~して、ソレイユの丘でコスモス鑑賞happy01 入口ゲート前の花畑ではチラホラ。見頃には、あと2週間くらいかなぁ。

Soleil01 Soleil05

コスモスはチラホラだが、この場所は関東の富士見百景に指定されているだけに、お花畑の向こうに富士山fuji 靄ってるし、小さい?ど真ん中だよfuji 相模湾の青い海も綺麗だgood 12月下旬から4月まで菜の花畑になるので、空気が澄む1・2月に訪れれば最高の眺めだろう。

Soleil02

公園奥の円形花畑では、コスモスが見頃happy01 全体では約5万本あるそうだ。

Soleil03

Soleil04

Softcream ソレイユの丘は入園無料(有料アトラクションあり)、多くの親子連れで大にぎわいだった。レストラン・売店・露天風呂もある。一人で歩いているのなんて、皆無。救いは、地元のオジサンたち。ソフトクリームを食べるオジサンたちにならい、関口牧場売店でソフトクリーム@350購入(土日祝日のみ営業)。本家関口牧場のソフトクリームは盛りがデカイ(7/2実食)が、ここのはわりと普通。味は同じく甘さ控えめでサッパリ。冷たさに悶絶しながら完食。

売店があるマルシェでは地場野菜も販売。葉付きの大根が@180。欲しい。欲しいが運べない。こういうとき、自走は残念だdown

30分ほどの寄り道だった。次回、ランの巻、の予定。

2016年10月 4日 (火)

絹の道ラン(3) 都岡-開港波止場

10月2日のこと。絹の道ラン最終回。安政6年に横浜が開港し、横浜港は生糸の輸出港として発展した。生糸は各地から横浜に運ばれるようになり、その道は「絹の道」と呼ばれるようになった、そうな。さて、八王子から横浜への道(神奈川往還・八王子道)を走る企画もいよいよ最終回。前回(9/3)ゴールした都岡から、目指すは生糸輸出の舞台、開港波止場である。国道16号線(八王子街道)を右に左に、旧道をたどって 15.1km/1:22’25”(NET)run ルート詳細とポイント写真はマップで省略↓

Manhole_2 都岡スタートから9kmちょっと、八王子道は旧東海道芝生の追分に合流する。1kmほど旧東海道を走り、浅間下交差点で直角に離れる。そこから関内まで、開港時に突貫工事して切り開いた横浜道である。西区内には西区歴史街道のサインがあって、横浜道は藍色(東海道はエビ茶色、保土ヶ谷道は草色)。サインは路面にも。マンホール

2014/11/30に横浜道ウォークを実施してて(半月板やっちまった直後だcoldsweats01)、その時たくさんサインを撮ったので、そっちに譲る。

突貫工事3ヶ月の意気を感じるまっすぐな横浜道だが、戸部坂上って保土ヶ谷道に合流。野毛の切通を通って野毛町、都橋(野毛橋)を渡り関門があった吉田橋へ。日本初のトラス鉄橋だった吉田橋は「鉄の橋」と市民に呼ばれ親しまれたそうだ。ブラントンと鉄の橋について、橋の袂(関内側)に案内板がある。中区には歴史街道サインは無い。こういうひと続きのモノは自治体の枠を超えて欲しいと切に願う。

Kanmon01 Kanmon02

開港波止場にゴールdash 象の鼻地区が象の鼻パークに生まれ変わって(開港150周年事業)、何度来てもやたら清々しいというか、暑い。パークには遺構が3つ残っている。開港波止場エリアには横浜税関遺構・鉄軌道と転車台。荷役作業のために設けられたと考えられるそう。

Tensya01 Tensya02

開港の丘エリアには、2代目横浜税関の煉瓦造2階建倉庫基礎部分(初代横浜税関は現県庁の位置。三代目は現横浜税関)。象の鼻防波堤には関東大震災で沈下した防波堤の石積み。

Soko Bohatei

右から赤レンガ倉庫、ランドマークタワーなど、現横浜税関(クイーンの塔)、ジャックの塔(横浜開港記念館)が見えない!左端がキングの塔(県庁)。過去と現代が調和する街ですな。この場所、夜は夜景が綺麗だよgood

Zonohana

海側に目を向けると、大桟橋に停泊するPacificVenusの魅惑的なお尻coldsweats01 山下公園側からは元瀬戸内海の女王・RoyalWing、今はレストラン船。ホントは隣に停泊していた帆船・海王丸を撮ろうとしたんだけど、老眼甚だしいバーサンはコンデジのモニタが見えてなくてRoyalWingを撮ってしまったdown 凹んだ。先週末の雨ランの次くらいに凹んだ。

Pacificvenus Royalwing

そんなミスに気付いたのは後のことで、のうのうと山下公園のローズガーデンを散策。4月1日にリニューアルオープンしたそうだ。約190種、2,650株のバラが楽しめる。全景も撮ったのだが、白っぽくなっちゃってダメ。

Rose01 Iceburg

Softcream 吉田橋から関内に入り、日本人街から開港波止場、外国人居留地を通って、最後は唐人町=中華街にやってきた。過去と現代がゴチャゴチャsweat02

まだ午前中。中華街は活気にあふれていた。国慶節の休暇で中国人観光客は日本の中華街に来るのか?気になっていた。来てるね、大勢。日本人が中国観光に行ってイオンモールに行くようなものだろうか?全然違うかcoldsweats01 とりあえず確認できたので、杏仁ソフトクリーム@350を食べて休憩。杏仁味が薄い。「オリゴのおかげ」が入っているから薄く感じるのだろうか?甘ったるくないのでガツガツ食べられた。ごちそうさま。

以上、絹の道ラン、コンプリートgood 年内コンプリート企画はまだまだあるぞ、がんばろーdash

より以前の記事一覧