2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

公園・森林

2017年8月17日 (木)

都筑緑道一周ランからのアイスクリーム

夏休み最後の日は、都筑緑道(港北NT)一周ランからの、アイスクリーム・ランrun よく考えたら、身近に牧場系アイスクリーム屋さんがあるじゃないか。それは、マザー牧場・ららぽーと横浜店だ!灯台下暗しwink アイスクリームを食べるためには準備運動が必要であるから、ちょうどイイ距離の港北NT。20.4km/2:’00”22NETrun 真面目に走ったので写真は少ない。

緑道の北端、山田富士公園先でスタートから10km/1時間。南に向かう(1)歩道橋(城山歩道橋)に、ワンコがいた。早渕川を渡るまでは旧中原街道を少しだけ、街中を走る。早渕公園から再び緑道。古民家がある(2)せせらぎ公園では(3)西洋睡蓮が見頃。スイレンとヒツジグサと西洋スイレンとの違いがよく分からないが、水面から茎を出すのが西洋睡蓮らしい。その葉の上で、(4)ムラサキシジミがチョットだけよ的な翅の開閉をしていた。開いたと思ったら、パシっと閉じるんだよね。

01joyama_b 02seseragi_p

03suiren01 03suiren02 04murasakishijimi

茅ケ崎公園を過ぎると、ららぽーと横浜へのルートを検討する必要がある。ささぶねのみち-鴨池公園と戻るのか、東方か葛が谷で 南に向かい都田公園にショートカットするか。2時間走狙いなので、ショートカットで。加賀原を下り、工事中のマンション脇を通り、ららぽーと横浜(ヨーカドー側)にゴールdash

Map

(5)マザー牧場CAFEは3階。シングルのソフトクリーム@350が小さかったので、宇治抹茶黒蜜ソフト@420にした。なかなか侮れない味であったgood こうして夏休みは終わるのだった。明日は忙しいぞ、嫌だな~despair

05mother 05mother02

2017年8月11日 (金)

新治市民の森でキツネノカミソリ

山の日は山に行きたかったなー。昼まで雨rainだったので、近くの里山にキツネノカミソリを探しにrun ぐるっと7.2km。

念珠坂公園では1輪咲いていたが、萎れかけていた。新治市民の森に向かい、谷戸を探索。1番花が終わって小さな2番花が咲いている。

Niiharu01

さらに谷戸の奥に行くと、まとまった数が咲いていたが、小さいなぁ。毎年モスキートどもに襲われてブレまくるのだが、今年は来襲無しでブレまくり。どゆこと?暗いからか、単に腕の問題かdown

Niiharu02

Niiharu03

Niiharu04

この場所では以前(2012年)、白いキツネノカミソリが見られたのだが。あれから一度も見ていない。あちこちで色んな定点観測を続けているが、年々見られなくなったり元気がなくなったりする植物が増えていく。まー、タイミングの問題もあるけれどねぇ。残念。

2017年8月 6日 (日)

昭和記念公園のナツズイセンとか

8月5日のこと。昭和記念公園ではサギソウ以外にも多くの花々が見られた。カノコユリ、ミソハギ、スイレン、キキョウ、オミナエシ、ヤブミョウガなどなど。林床で群生するナツズイセンが見頃だった。夏水仙とは言ってもヒガンバナの仲間(ヒガンバナ属)。色が赤かったらヒガンバナのような眺め。

Natuzuisen01

Natuzuisen02

Natuzuisen03

Natuzuisen04

Japan 同じく同属のキツネノカミソリが咲いていないものかと探したが、見当たらず。わりと普通の野草は無いんだなぁ。

日本庭園でハスが見られないかとやってきた。しかし、開花しているのは1輪のみ、ほぼ終了。池をひと巡りしていると、装備バッチリのカメジー&カメバーがいた。彼らは被写体がどこにいるか、良いアングルはどこか、よく知っている。そーっと近づいたら、綺麗なトンボがいたhappy01

空飛ぶステンドグラスか、チョウトンボだった。ブルーインパルスみたいでもあるな、TVでしか見たことないけど。もう1匹、ふるふると震えていたのはウスバキトンボかな?→ショウジョウトンボの雌と判明(情報提供はるきょんさん、ありがとうhappy01

日本庭園の近くにはトンボの湿地というエリアがあって、ショウジョウトンボやシオカラトンボがたくさん飛んいた。サギソウまつりのスタンプラリーでは、サギソウは無いのに湿地がスタンプポイントなのだ。園の北側も歩かせようっていう作戦だなbleah

Cyo

Usubaki

庭園より北にも公園は広がっているが、もう疲れたdespair お帰りランもあるし、花木園で残念なサギソウ・スタンプを押した後、公園よサラバだ。約6km/1時間半の散策だった。次回、ランの巻。

2017年8月 5日 (土)

昭和記念公園のサギソウ

今日は昭和記念公園にサギソウを観に行こうと、八王子駅から走った(9.5km)。ゴールも八王子駅ね。ルート編は後日UP。

今日から9/3まで、サギソウまつり開催。もう、ヒマワリの気配も無い昭和記念公園だった(ヒマワリ畑は終了しましたと書いてあった)。サギソウは園内2ヶ所で展示されている。西立川口付近がメイン。今日からだから、数輪しか咲いていない。ただ、撮影用の鉢植えを貸し出しているので、鉢をあちこちに置いて撮影している人多数。そこまでは、ねぇ。

Sagiso01

Sagiso02

花木園展示棟の前。花数が少なくても舞っているねー、サギhappy01

Sagiso03_2

Sagiso04

自分が知る限り、サギソウが見られ自走できる場所は、ココと馬場花木園と九品仏の浄真寺。ココ以外は蚊が怖くてぇcoldsweats01 で、サギソウまつりではスタンプラリーをやった。展示が無いトンボの湿地南側にも行ったため、結局約6km/1時間半も歩き回った。疲れた。それなのに、花木園のスタンプがー!「右上」っていうテプラの通りに押したら、逆やん!スタンプ台紙に「方向をまちがえないように」って書いてあったよ。でも、テプラが逆貼りだよ~down

Sagiso05 Sarusuberi01

Sarusuberi02 Sarusuberi03

疲れと暑さにヘコタレていたので残念な出来映えに耐えられず、「漏れなくポストカードプレゼント」は貰わずに昭島口から出た。園内ではサルスベリが見頃。他にも撮ったので、次回その他の巻。

2017年7月30日 (日)

薬師池公園の大賀ハス2017

7月29日のこと。小山田神社で大賀ハスを観た後、薬師池公園でも観蓮しようとランrun 鶴見川沿いに約5km、8時過ぎに到着。すでに結構な見物人。

Yakushi01 Yakushi02

Yakushi03 Yakushi04

一昨年から植え替え作業を行っているので、ここ数年で最も良い咲き具合だったgood 今年の観蓮会は30日の7時~9時。この記事をUPする頃には終わってるねbleah

Yakushi05 Yakushi06

Yakushi07

観蓮終了。あとは帰るだけだが、どのルートがイイか?恩田川・奈良川・鶴見川?夏に不向きな鶴見川に決定。ずっと敬遠してきたので、反省を込めて恩田川との落合まで真面目に走ろう。頑張ろうrock 次回、鶴見川ランの巻。

2017年7月24日 (月)

引地川ラン 河口から源流へ

7月22日のこと。去年は相模川を遡って座間ひまわりまつり(座間会場)に走ったので、今年は引地川を遡って栗原会場に走った。22.4km/2:’10”07NETrun ルート詳細はマップに載せて省略。

鵠沼橋から河口(1)。江の島が目の前だ。朝から暑いぞsun 引地川は左岸をよく走るので、今回はなるべく右岸ルートでrun

01enoshima 01kugenuma_b

02hukuda8go 国道1号線を過ぎて6km付近の引地川親水公園から田園風景。

スタートから9km付近の石川堰と横須賀水道橋から小田急江ノ島線の駅が近くなり、再び市街地を流れる川らしくなる。円行では桜並木が川に枝垂れかかっていた。10km過ぎの円行公園・柳橋までは過去に走っていたが、そこより上流は川を渡ったことしかない、未踏域。さっそくその先の湘南台高校から川沿いの道が無くなり、遊水地(工事中ばかり)を迂回するコース。蓼川分岐から上流は再び川沿いに。川幅も狭くなってくる。

スタートから15km弱、東海道新幹線の手前で藤沢市から大和市に入る。16.5km付近、桜の名所・千本桜(2)にやってきた。約1.4kmの桜並木cherryblossomだが、治水対策のために桜の伐採を行うと聞いていた。右の写真は右岸下流端の福田8号橋から下流を見たもの。一気にではなく何年かかけて徐々に伐採を進めるらしい。

暑さにやられていたが、千本桜の下は涼しくて回復good 千本桜終点の新道下大橋手前の八幡山公園付近では、緑がキラキラhappy01

02senbon01 02senbon02

03yamashita_b_2 千本桜が川幅を広げるために伐採されるように、引地川ではあちこちで工事が行われていたっけ。

県道45号線(丸子中山茅ヶ崎線)を境に、下流は県管理の幹線(約17km)、上流は大和市管理の準用河川(約4.5km)となる。(3)山下橋の袂に案内板が設置されていた。

走っていて分からなかったが、ちょうど山下橋辺りから西側は厚木基地だった。上流に行くにつれ、基地の森が川に迫ってくる。草柳2号公園手前でスタートから20km。

県道40号線下のトンネル、相鉄本線下のトンネルを抜けると、そこは大和市ふれあいの森(4)。すっかり森の流れになった。東名高速下のトンネルと釣り堀を過ぎて、引地川は水門(5)の向こうへ。

04hureai 05suimon

はるばる海から来ました、引地川水源地・泉の森しらかば池(6)、緑の吊橋(7)、吹く風が心地よい園路を辿る。ここはハナショウブの名所でもあるのだが、以前来た時はタイミングが早かったっけなー。

06shirakashi 07turibashi

国道246号線の下(8)、源流(9)に、とーちゃ~くrun 水源はフェンスの向こうです。

08_246 09suigen

暑い。バテバテwobbly ひとまず売店に戻ってソフトクリーム@280を食べた。売店のオバちゃんに「暑くて言葉も出ない?」って言われた。口が回らなかったからね。夏場はよくあるよね~coldsweats01

ひと心地ついたところで、森をプラプラしつつ厚木街道に出た。座間ひまわりまつり栗原会場へと再び走るdash だいたい北西方向斜めに進むと日産座間工場に着く。そこから会場まではすぐ、2.3km/13’19”NETrun 総走行距離は24.7km。水分1.5L補給。左腰痛出ず、右膝痛若干。まあ、思っていたより良好であった。

2017年7月21日 (金)

その後の里山ガーデン(3)

7月20日の朝ランにて、四季の森公園の大賀ハスと里山ガーデンのその後をチェック(3回目)run 一時完全閉鎖されていた里山ガーデンだが、前回は一部開放されていることを確認した。放置されていたポッド入りカキツバタのカキツバタ園は相変わらずなのかと思ったら、撤去が始まっていた。どうなる、カキツバタ園。

Kakitubata

Kakitubata02

早朝散歩の人が数組いた。グランピングサイトの空中回廊的ウッドデッキは通れる。

Granping

Planter_s_2

プランター通りの途中で通行止めは変わらず。フェンス手前(右側)に外周路への出入口があるので、外へ。ぐるぐる回って、朝ラン7.0kmでしたrun

2017年7月18日 (火)

三浦半島一周ラン2017(久里浜-横須賀)

7月17日のこと。海の日は海へGOrun 4月29日以来の三浦半島一周ランの続き、久里浜から横須賀まで。久里浜のペリー公園にゴールしたのは1月28日のことだった。冬の三浦半島は青くて清々しくて良かった。それに比べて夏の三浦半島は、靄っとしてるうえにジリジリしているsun 1ヶ月経っても左腰痛が治まらないので、控えめに横須賀(JR横須賀駅前)まで、16.9km/1:36’05”31NETrun ルート詳細はマップに載せて省略。

昨年10月から12月にかけて(>>)走っているので撮るものが変わり映えしない。まずはスタート地点の久里浜(1)。15分ほどで浦賀に到着し、浦賀の渡し船(2)に躊躇なく乗船@200(走行距離・タイムに船移動含む)。年に3度目の利用ともなると、遠慮なく呼び出しボタンを押せるcoldsweats01 西渡船場から東渡船場まで、ほんの2分の船旅ship

01kurihama 02uraga_w_2

02uraga_w02 02uraga_w03 02uraga_e_2

鴨居浜から観音崎大橋を渡って多々良浜へ。(3)黒船のマイルストーン越しの多々良浜は、この日一番の人口密度だった。三浦半島マイルストーンは鎌倉から東回りに多々良浜まで8ヶ所あり、一周ランのついでにチェックしていた。だが、鎌倉は見逃すし、湘南国際村は海から遠いし(標高も高いしup)で、制覇できていない。観音崎自然博物館の海側園路を進むと、ハマナデシコが咲いていた。

03tatarahama 03hamanadeshiko

園路の先、観音崎の岩礁の突端に、円筒形の物体が見えた。帰宅後に調べたところ、旧海軍が潜水艦を捕捉するために建造した水中聴測所跡(4)だった。ここまで、スタートから約6km。

04misaki 05mabori

06gelato 走水神社を過ぎ破崎緑地の展望台まで上り。走水海岸・馬堀海岸・三笠公園方向へと続く「よこすか海岸通り」は、冬なら絶好の富士山ビューロードだが、夏は靄って見え~ず。下り坂の終わる場所には走水水源地があって、誰でも水を汲めるように水栓が何カ所か設置されている。「ヴェルニーの水」をマイボトルに詰めて再出発。前回よりも美味しく感じた。

スタートから10km、馬堀海岸緑陰道路(5)からは、もう、ひたすら暑いwobbly 毎回思う、「緑陰」道路なのか?と。横須賀ジェラートファクトリー(6)に立ち寄ることしか頭にないcoldsweats01 関口牧場のミルクとスイカ@370、頭がキンキンするぅ。ここまで15km弱。牧場系アイスクリーム屋さんマップ更新>>

左腰痛・右膝痛は出ていない。ジェラートでクールダウンできたし、まだまだ走れるぜ!と、バラが咲くヴェルニー公園(7)を通過。公園から眺める護衛艦いずも(7)が祝日バージョン?になっていた。JR横須賀駅を撮影していたら、逗子行きの電光掲示板が見えて急激にヤル気失速。あと、10分くらいで乗れるな~って、改札に吸い込まれ、終了coldsweats01 お疲れ様でした。あと2回でコンプリートかな~。

07verny 07izumo

2017年7月16日 (日)

馬場花木園に観蓮ラン2017

今年も馬場花木園に早朝観蓮ランrun 原因不明の生育不良により恒例の早朝観蓮会は中止だが、早朝開園はやっている(今日まで)。生育不良具合を確かめるべく、朝5時前に起床して走った。鶴見川ロード-篠原城址緑地脇経由、13.0km/1:19’02”28NETrun

左が今朝。右が去年の7/18。3分の1くらいかな。花数はもっと少ない。ハスが無くなる現象って、たまに耳にするけれど、亀?ザリガニ?水質?空梅雨?何なんだろうねぇ。あ、東屋の屋根が新しくなってた。

Baba01 Baba01_2

Baba03 Baba04

Baba06 Baba05

↑ハスの花が横になってコッチを見てるcoldsweats01 他に見られた花々は、アジサイ、ミソハギ、シモツケ、コオニユリ、キキョウキスゲ瓢箪の花など。瓢箪の花は夕方から咲くそうで、確かに今朝は閉じた花の方が多かった。涼しい萩のトンネルでひと息、蚊に刺されるwobbly

Kikyo Kisuge

Hyotan Hagi

観蓮会が無いなりに、早朝の馬場花木園は楽しめる。休憩所外に並んでいる鉢植えのハスが1輪だけ満開だった。ここでは毎年蚊の餌食になるのだが、1ヶ所しか刺されなかった奇跡と生育不良は無関係coldsweats01

帰りは菊名駅前まで2.0kmrun 途中で気になっていた県道111号線の祠を確認。寺尾稲荷道・湾前(ワンメ 111号を北東に突き当たり付近)の表示と青面金剛の庚申塔が二基あった。寺尾稲荷道は旧東海道鶴見橋から始まる寺尾稲荷(現・馬場稲荷 寺尾城址付近)参詣の古道らしい。これは野望リストにメモだwink

Baba02 Koshinto_2

2017年7月 9日 (日)

鵠沼・桜小路公園はす池で観蓮2017

7月8日のこと。藤沢駅前から走ること1.2km、今年も桜小路公園はす池に観蓮ランrun

はす池は2ヶ所ある。まずは、白くて大輪の舞妃蓮が咲く第一はす池。見頃過ぎだなぁ。去年より1週間以上早い。7月9日は観蓮会が開かれる。

Maihiren01 Maihiren02

第二はす池では、八重咲きの誠蓮。ウッドデッキと池のアングルは定番wink

Makoto01 Makoto03

Makoto02

Makoto04 Makoto05

第二はす池はまあまあ見頃ではあるが、去年より咲き進んでいた。トンボとハスも定番wink

Tombo

湘南出張ラン、前半のメインが観蓮。次は海岸ロードを平塚に向かうrun 湘南ひらつか七福神めぐりがメインである。次回、湘南海岸ランの巻。

より以前の記事一覧