2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

公園・森林

2017年10月 8日 (日)

三浦半島一周ラン2017(横須賀-港南台)

10月7日のこと。10月と言えば、走り散らかした企画の数々をお片付けする月。それより、大掃除をやったらいいのに、と思ったりもするが、この連休は三浦半島一周ランをお片付け。3回目と4回目のランが中途半端だったので、全6回になってしまう。江の島から横須賀まで、総走行距離77.8km。5回目の今回は横須賀-港南台23.3kmで、100km超えた。残りは14~15kmなので、一周約115km(紆余曲折有)。4・5回で走りきれないと駄目な距離だ。それに、自分は三浦半島の北端を円海山北麓としているが、地図を見れば見るほど悩ましい。半島北端=三浦丘陵北端とすると多摩丘陵とつながってキリがない。大岡川といたち川が三浦丘陵の端っこだとしても、みなとみらいまで行かねばならない。来年の課題としよう。来年もやるのかぁcoldsweats01

さて、今回のスタートはJR横須賀駅前。富岡総合公園を回り込み東京湾を離れて半島内部へ。足裏が痛くなって港南台駅付近でリタイアwobbly 23.3km/2:10’49”NETrun ルート詳細はマップに載せて省略。

京急で移動中に雨が上がり、横須賀に着いたら青空も見えた。晴れたり曇ったり、北風強めの、まあまあラン日和だった。スタート前にヴェルニー公園を散歩。いつもの潜水艦が白煙吹いてたcoldsweats02 火事?間が良い?ことに消防車のサイレンが聞こえる。が、誰も慌てていないところを見ると、火事ではない。白煙が気になったが、いつもの護衛艦いずもの方を見ると、オレンジ色の砕氷船しらせが停泊していた。

Verny_p V_submarine

V_shirase V_izumo

年に何度も通る国道16号線なので、発見が少ない。追浜の商店街が故郷の「雁木」みたいで懐かしかったなー(写真撮っていない)くらいだ。他ちょっとしたネタはマップに載せた。

スタートから10km、金沢文庫の海の公園で、大勢がゼッケンをつけて走っていた。第1回YOKOHAMAビーチサイドマラソンであった。海の公園一周3kmの周回コースでハーフもフルもある。3km周回でフル!うげー、飽きるぅ~。そんな自分はレースに不向き。よく分かっているcatface だが、ココを走る以上は自然と混じってしまうのだな。そして想定外に八景島近くまで行ってしまった。島に渡るか悩んだが、止めて、芝町を北上。左に緑地を見ながら昔の海岸線と思われる道を走る。スタートから15km、富岡並木ふなだまり公園にやってきた。付近が埋め立てられる前の入り江の名残りである。着いたのは干潮の頃合いだったので、浜が見えていた。

Beachside_marathon_2 Hunadamari_p

15enkaizan 海蝕崖がそそり立つ富岡総合公園を回り込み、国道16号に戻ってすぐに環状3号線へ。半島の北側を閉じるべく大船方向に向かって丘をアップダウンrun 横浜横須賀道路越しの円海山辺りビュー。スタートから21km。

ところが足底筋膜が、めっちゃ痛いwobbly 港南台駅近くの港南台西公園でリアタイア。シューズの紐を緩めて、ヒョコヒョコと駅に向かった。駅前に高島屋がある。失礼ながら、ちゃんと営業している。周囲の人が「混んでいなくてイイのよね~」と話しているのが聞こえてきたので入ってみた。ちょうど良い賑わい。良いなぁ、こういう店、近くに欲しい。というわけで、この日のランは終了。お疲れ様でした。

2017年10月 1日 (日)

追分市民の森の花など

9/23旭大橋から追分市民の森南側のマリーゴールドを見下ろしたのだが、旭大橋の反対ではコスモスが咲いていたかもしれないし、咲いていなかったかもしれない。行ってみなけりゃ分からないってことで、今日は遠回りして行ってみたrun

まず四季の森公園周辺でコバノカモメヅルを見つけた。これは湿地に生えると思っていたが、木陰とは言え湿っていない場所だったので意外。最短ルートなら中原街道一直線のところ、中堀川プロムナードを鶴ヶ峰へ。秋の旭くんマンホールだけ撮ってみた(四季の旭くんがいるので探してみようwink)。鶴ヶ峰から帷子川を北上して中原街道御殿橋方向へ。さらに御殿橋手前で支流の今宿川を遡った。

Kamomeduru Nakabori_r Imajuku_r

無駄にアップダウンを繰り返し、金が谷を越えてようやく旭大橋に到着。最短なら4kmのところ、10kmsweat01 で、追分市民の森の北側を見ると、コスモス無しdown 南側ではマリーゴールドが咲いていた。

Oiwake01 Oiwake02

Marigold01 Marigold02

追分市民の森の花畑は北からエリアA~Fに分かれていて、マリーゴールドが咲くエリアがE。何かの新芽が出ているこのエリア↓がCとD。この新芽ってコスモス?菜の花には早すぎるよねぇ。そして、夏には百日草が咲いていたエリアAでコスモスが咲いていたhappy01

Oiwake03 Oiwake04

Oiwake05 Tumaguro

コスモスの間を飛び回るツマグロヒョウモン。旭大橋から眺めた時は、コスモス見られずに帰宅かと気落ちしたが、咲いてたねぇ。エリアCは何が咲くかな?コスモスかな?

帰りは普通に中原街道run 総走行距離は14.0km/1:18’41”NET 四季の森フォレオにゴール。今日はマルエツ一の市。野菜売り場が殺伐としていたsweat02 怖かった。

2017年9月24日 (日)

その後の里山ガーデン(5)

四季の森公園でヒガンバナ・チェックをした後、9月22日に再開した里山ガーデンrun 10月22日までの期間限定開園だが、それは大花壇で、他のエリアは先月から通行可能になっていた。西ひかりが丘の東口から入園。

01east_e

大花壇の様子。秋っぽい植栽かな?

05garden

04garden

06garden

閉園時間が迫っていて、公園スタッフが追い出しに掛かっていたcoldsweats01 大花壇の出入口には門があるので、全員外に出さないとね。正面口広場ではガーデンベアがお出迎え。

03bear

02garden オーガスタミルクファーム(相澤良牧場)の移動販売車が来ていた。ソフトクリーム~taurus 出店していたら食べようと目論んでいたが、16時前。わりと涼しい。たいして走っていない。食欲が湧かないdown 期間中にまた会えたら食べるね~。

正面口から出て仮称ズーラシア通りを中原街道へrun 動物園入口交差点で、後ろから西ひかりが丘経由中山駅行きのバスが来た。突如、バスと対決モード!西ひかりが丘を経由するんだから、最短で駅に向かう自分にも勝ち目があるかも?約3kmのレースだっrun 2度の信号ストップsignaler 四季の森フォレオ手前で抜かされたwobbly だが、こっちはほぼ真っ直ぐ下りで駅だ、負けないぞ!不思議と諦めなかった。駅前ゴールdash あれ?バスがまだ来ていない。勝っちゃった?おお、2分くらい速かったぞ、やったねscissors

千秋楽を観るため、買い出しを済ませて大急ぎで帰宅。日馬富士、重圧の中よく頑張ったgood

2017年9月20日 (水)

巾着田曼珠沙華まつりにラン

9月18日のこと。巾着田曼珠沙華まつりにラン!ルート編。八王子あたりが走り場になってくると、埼玉県近いな、と思うようになった。もう何だかわからないが、行けるとこは走り廻っちゃえ!というアホなアラフィフcoldsweats01 立川スタートの予定だったが、台風一過、猛暑日sunになりそうだったので、大事を取って拝島駅北口スタートにした。

大山道八王子通り(日光街道)は拝島駅を南北に横切っている。しかし、大山道で巾着田に向かうのは東に行き過ぎなので、大山道は少しだけで、まあまあ直線的なルート取りで向かった。ポイント写真はマップに載せて省略。大山道探索のため瑞穂町の大橋・狭山池と回り道をしている。また、国道299号線のバイパスがGoogleマップに反映されていないので、ルート線がアバウト。22.1km/2:06’07”NETrun

道中の写真は少ない。大山道八王子通り(日光街道)の面影は見当たらなかったが、痕跡が。拝島駅前の日光橋、創業明治五年「漢方の會田」さんの建物が建つ旧日光街道の交差点、残堀川の大橋(関東大震災で倒壊するまで常夜燈が建っていたそう)くらい。

01niko_b Nikokaido

05oohashi Jakkui

残堀川源流狭山池には蛇喰次右衛門↑の伝説が残されている。真新しい石像で、なかなかのインパクト。水浴びしていた次右衛門さんに襲い掛かった小さな蛇!絡みつく蛇に噛みつく次右衛門!途端に大蛇となり傷口から流血すること七日七夜。大蛇は退治されたが血とともに池の水が流れ出し、その流れがさながら大蛇のようであった→蛇堀川。後に残堀川と呼ばれるようになりましたとさ(石板の意訳)。狭山池でスタートから7km。

国道16号を渡って瑞穂町保存樹林を抜けた。1km以上続く林道で、水たまりにハマって悲しくなりつつも進んだrun 樹林地を抜けると、そこは埼玉県入間市(スタートから10km付近)。いつくかの丘を越え、川を渡り、暑さにだんだんバテてくるwobbly 入間川に向かって緩やかに下る15km付近は眺望も良く(秩父山系?)気持ちが良かったが、飯能市はダラダラ上り。埼玉県、自販機少ない!と切実に思った。ハイキングコースがある天覧山の東を上って下ると国道299号線に合流する(19km付近)。飯能市の観光案内所が100均の隣にあったのでベンチで休憩。国道をヒーヒー上って、真新しい切通道路を一気の下り。あれ?瀧不動尊が無い?どゆこと?台交差点に着いてしまった。バテた頭に??が並ぶが、高麗川を渡って巾着田にゴールdash 帰宅後に調べたら、7月に開通したばかりの国道299号線バイパスを走っていたので、瀧不動尊を通らなかったのだった。

曼殊沙華公園については前回の記事へ。中ほどに架かるドレミファ橋は一部水没。橋は高麗峠につながっていて、国道299号線中山西交差点からハイキングコースがあるのだ。峠を越えてきた人は驚くだろうなぁ、水没でsweat02 例によって食欲は無かったが祭会場でジェラートの出店を見つけた。加藤牧場のジェラート(ミルク)@300taurus 写真は食べかけではなく、最初から溶け気味だったジェラートと行列coldsweats01 牧場系アイスクリーム屋さんマップ更新>>

Doremihula_b Katobokujo

Manjusyage

これにて巾着田曼珠沙華まつりにラン・レポ終了。

2017年9月18日 (月)

巾着田曼珠沙華まつり2017

2年ぶりに500万本の曼殊沙華(ヒガンバナ)が咲く、巾着田の曼殊沙華公園に行った。走って。拝島スタートで22.1kmrun  ランの巻は後日UP。台風一過の猛暑日となった今日sun 巾着田曼珠沙華まつりは盛況で、花も見頃happy01 高麗川の上流がほぼ満開。下流に行くほど蕾状態が多くなるが、台風のせいか、倒れた花も見受けられた。

Manjusyage01

Manjusyage02 Aiai

あいあい橋の袂でターン↑ この辺りは蕾が多い。あいあい橋から上流方向↓

Manjusyage03

Manjusyage04 Manjusyage05

Shiro わずかだがシロバナマンジュシャゲも咲いていて、そこは人だかり。TVのクルーもいたような?人力車があったなぁ。

巾着田の真ん中ではコスモスが咲き始めていた。コスモスまつりもやるらしい。春には菜の花、桜が咲いて四季を彩る。

上流の入口から入場して(期間限定@300)あいあい橋でターンして戻って、中ほどの祭会場でジェラートを食べ、約2.5km/1時間。もうシューズの紐を緩めても、足パンパンwobbly

Manjusyage

八高線は30分に1本train 時間があるから高麗神社などを巡ろうかと思っていたが、足パンパンで気持ちが萎えた。高麗川駅行きのバスは1時間に1本だ。時間あり過ぎ。西武の高麗駅が近いことを思い出し、人の波に乗り高麗駅へ。東飯能駅で八高線に乗り換え中山帰着。スムーズgood

2017年9月 9日 (土)

恵びす温泉にラン

涼風が吹き始めると、銭湯に行きたくなるspa ランシューズが1足ダメになり、マラニック用のもう1足も、とっくに1000kmを越えていたので新調した。マラニック用はAdidasのSnova Glide boostを使っていたが、今度はadiZORO bostonshoe ソールドロップが低い方が好みだが、マラニック用は脚を甘やかしたいしアウトソールが頑丈な方が良いので、何年もBOOSTシリーズを使っている。トレーニング用にはソールドロップが低いシューズを選ぶ。

で、今日はシューズ卸しを兼ねて銭湯ランrun 目的地は、ずーっと行きたかった中華街の端にある恵びす温泉spa マップは一番下(42.195km.netさんで作成)。通常ルート(国道16号界隈)なら中山から15kmほどだが、20kmは走らないとシューズのお試しにならないので、遠回りした挙句に最後は山下公園と中華街でウロウロした。鶴見川沿いに新横浜-六角橋-市場-みなとみらい、20.5km/2:00’15”NETrun 真面目に走ったので、最初に脚を止めたのは六角橋の祐天地蔵尊(1)、目黒の祐天寺講中だそうだ。スタートから13km付近、東横フラワーロードとの交差点に新太田町駅跡(2)の表示(1946年廃止)。何度も走ってて初めて気づいた。

01yutenjizo 02shinoota_s

横浜中央市場前を過ぎ、海wave みなとみらい橋(3)を渡って、みなとみらい地区へ(15km付近)。実は臨港パーク(4)に行ったことが無かったので、行ってみた。ベイブリッジとパシフィコが近づいてくる。ついでに新港パーク、赤レンガ倉庫の海側も。海沿いはランナーが多かった。

03minatomirai_b

04rinko_p

山下臨港線プロムナード(5)から横浜三塔(クイーン)・象の鼻パーク・大さん橋を一望。

05zonohana

山下公園(6)に着いてしまったが、2時間経っていないので公園を一周半、中華街へ。まだ足りないのでローズホテル前を通過。あかいくつ号(7)の停留所だった。

06yamashita_p 07tyukagai

08ebisu

もうちょっとで2時間だ!で、加賀町警察署前にゴールdash 2時間ほぼぴったり。

せっかく中華街だし、肉まん食べようかと歩き出したが、昼だけど全然お腹空いていないpig もう、風呂入ろっと。警察署の前を真っ直ぐ元町に向かうと、首都高の前に恵びす温泉(8)の看板。ビル銭湯である。銭湯には珍しく、11時から営業している。なお、「温泉」は屋号で、天然温泉ではない。

2階に上がり、券売機で470円。カウンターに券と下駄箱キーを渡してロッカーキーを貰う。脱衣所と浴場の天井が高い。サウナが2階(浴場内に階段があって2階から1階を見下ろせる、別途料金)にあるのだ(行っていないけど)。銭湯絵画は無い。歩行浴・電気風呂・ジャグジー・薬湯(青かった)などがあって、湯温は調度良い。昼だし、数人しかいなくて楽々。ただ、ヒジョーに残念なのは、牛乳とコーヒー牛乳が無いtaurus 普通の自販機とコーヒーのカップ式自販機しか無~いdown 牛乳代わりにカフェオレを飲み、サッパリして退店。石川町から電車で帰った。あ、newシューズはマラニック用に耐えられそうだ。

Map

2017年9月 7日 (木)

その後の里山ガーデン(4)

今春の緑化フェア終了とともに閉鎖された里山ガーデンの大花壇が、9月22日から10月22日までの期間限定で公開されることになった。フェア閉幕後はフェンスで囲われ入れなかったが、7月からは大花壇エリアなどを除き、一部が解放されていた。何度かチェックに行っていたが、8/3以来(ブログにUPしていない)の早朝チェック・ランrun

01e_entr

02kakitubata01

02kakitubata02

カキツバタ園の東入口側は変わらず。奥の方は畝が作られ、そのうち植栽されそうな様子。

正面広場へ続くプランター通り、前回まではフェンスで完全に通行止めだったのだが、フェンスが無~い。

03planter_s

広場の入口にフェンスがあった。広場を回り込んで、正面口側に通り抜けができた。

04hiroba

05front

再オープンする里山ガーデンは入場無料。何やらイベントもあるらしい。牧場系アイスクリーム屋さんが出張してくるなら行っても良いかな~coldsweats01

仮称ズーラシア通りを中原街道へ。早朝からUP&DOWN激しめコース、7.4km/43’55”NETrun 汗びっちょり。

2017年8月17日 (木)

都筑緑道一周ランからのアイスクリーム

夏休み最後の日は、都筑緑道(港北NT)一周ランからの、アイスクリーム・ランrun よく考えたら、身近に牧場系アイスクリーム屋さんがあるじゃないか。それは、マザー牧場・ららぽーと横浜店だ!灯台下暗しwink アイスクリームを食べるためには準備運動が必要であるから、ちょうどイイ距離の港北NT。20.4km/2:’00”22NETrun 真面目に走ったので写真は少ない。

緑道の北端、山田富士公園先でスタートから10km/1時間。南に向かう(1)歩道橋(城山歩道橋)に、ワンコがいた。早渕川を渡るまでは旧中原街道を少しだけ、街中を走る。早渕公園から再び緑道。古民家がある(2)せせらぎ公園では(3)西洋睡蓮が見頃。スイレンとヒツジグサと西洋スイレンとの違いがよく分からないが、水面から茎を出すのが西洋睡蓮らしい。その葉の上で、(4)ムラサキシジミがチョットだけよ的な翅の開閉をしていた。開いたと思ったら、パシっと閉じるんだよね。

01joyama_b 02seseragi_p

03suiren01 03suiren02 04murasakishijimi

茅ケ崎公園を過ぎると、ららぽーと横浜へのルートを検討する必要がある。ささぶねのみち-鴨池公園と戻るのか、東方か葛が谷で 南に向かい都田公園にショートカットするか。2時間走狙いなので、ショートカットで。加賀原を下り、工事中のマンション脇を通り、ららぽーと横浜(ヨーカドー側)にゴールdash

Map

(5)マザー牧場CAFEは3階。シングルのソフトクリーム@350が小さかったので、宇治抹茶黒蜜ソフト@420にした。なかなか侮れない味であったgood こうして夏休みは終わるのだった。明日は忙しいぞ、嫌だな~despair

05mother 05mother02

2017年8月11日 (金)

新治市民の森でキツネノカミソリ

山の日は山に行きたかったなー。昼まで雨rainだったので、近くの里山にキツネノカミソリを探しにrun ぐるっと7.2km。

念珠坂公園では1輪咲いていたが、萎れかけていた。新治市民の森に向かい、谷戸を探索。1番花が終わって小さな2番花が咲いている。

Niiharu01

さらに谷戸の奥に行くと、まとまった数が咲いていたが、小さいなぁ。毎年モスキートどもに襲われてブレまくるのだが、今年は来襲無しでブレまくり。どゆこと?暗いからか、単に腕の問題かdown

Niiharu02

Niiharu03

Niiharu04

この場所では以前(2012年)、白いキツネノカミソリが見られたのだが。あれから一度も見ていない。あちこちで色んな定点観測を続けているが、年々見られなくなったり元気がなくなったりする植物が増えていく。まー、タイミングの問題もあるけれどねぇ。残念。

2017年8月 6日 (日)

昭和記念公園のナツズイセンとか

8月5日のこと。昭和記念公園ではサギソウ以外にも多くの花々が見られた。カノコユリ、ミソハギ、スイレン、キキョウ、オミナエシ、ヤブミョウガなどなど。林床で群生するナツズイセンが見頃だった。夏水仙とは言ってもヒガンバナの仲間(ヒガンバナ属)。色が赤かったらヒガンバナのような眺め。

Natuzuisen01

Natuzuisen02

Natuzuisen03

Natuzuisen04

Japan 同じく同属のキツネノカミソリが咲いていないものかと探したが、見当たらず。わりと普通の野草は無いんだなぁ。

日本庭園でハスが見られないかとやってきた。しかし、開花しているのは1輪のみ、ほぼ終了。池をひと巡りしていると、装備バッチリのカメジー&カメバーがいた。彼らは被写体がどこにいるか、良いアングルはどこか、よく知っている。そーっと近づいたら、綺麗なトンボがいたhappy01

空飛ぶステンドグラスか、チョウトンボだった。ブルーインパルスみたいでもあるな、TVでしか見たことないけど。もう1匹、ふるふると震えていたのはウスバキトンボかな?→ショウジョウトンボの雌と判明(情報提供はるきょんさん、ありがとうhappy01

日本庭園の近くにはトンボの湿地というエリアがあって、ショウジョウトンボやシオカラトンボがたくさん飛んいた。サギソウまつりのスタンプラリーでは、サギソウは無いのに湿地がスタンプポイントなのだ。園の北側も歩かせようっていう作戦だなbleah

Cyo

Usubaki

庭園より北にも公園は広がっているが、もう疲れたdespair お帰りランもあるし、花木園で残念なサギソウ・スタンプを押した後、公園よサラバだ。約6km/1時間半の散策だった。次回、ランの巻。

より以前の記事一覧