2018年8月

公園・森林

2018年8月14日 (火)

滝山城址にラン(2)

8月11日、山の日のこと。昭和記念公園玉川上水口をスタートして滝山城址の仮称・高月口に着いたところまでが前回の記事(スタートから9km)。ルートマップも前回の記事へ。

庚申塔・地蔵尊の辻には都立滝山公園の標柱もあった。そして滝山城跡への急坂がいきなり始まるup ほとんど直線的に約500m登った先に車止め。振り返ると多摩川と高月町の田園風景(1)。スタートから9.5km地点。なおも石畳の急坂を登ると(もはや走れないwobbly)、(2)引橋が頭上に架かっていた。右手が本丸、左手が中の丸跡だ。標高約160mの丘一帯に滝山城の遺構が残っている。

01takatuki 02hiki_b01

滝山城は戦国時代中頃(1521年)に築城された国指定史跡、続日本100名城にも選定されている。引橋の先を右折し、枡形虎口(3)、本丸跡(4)へ。本丸への出入りは引橋と、この虎口の2ヶ所。枡形がよく残っている。本丸広場には霞神社(5)が鎮座。引橋を渡って中の丸へ。

03koguti 04honmaru

05honmaru 02hiki_b02

引橋(2)から見下した枡形虎口への分岐。中の丸跡(6)には旧滝山荘とトイレがあった。滝山公園は桜の名所で、中の丸にも桜の大木がある。春にまた来たいねぇcherryblossom

02hiki_b03_3 06nakanomaru

大手口がスズメバチのため通行止めになっていたので尾根つたいの道へ。喰違い虎口の空堀(7)。(8)木橋(引橋)の下にも空堀。同じく続日本100名城に選定された小机城址よりも随分と大掛かりな山城だったことが伺える。尾根道の(9)古峰の道を南東へ。南西の斜面には乗馬クラブのクロカンコースがあった。

07karabori 08kibashi

09kobunomiti02 09kobunomiti01

10takiyamadai 尾根の一本道が二股に分かれたが、なんとなく左の小峯ヶ原園地方面へ。林道の状態が良かったものだから、つい脚が進んだrun 後で地図を見てみれば、道の駅に行くのだから分岐を右(少林寺口)へ行くべきだった。

途中でトレランナー数人とすれ違ったりしつつ、快調に尾根道を進むと、初めての階段下り。滝山台口(10)。国道16号線に出てしまった。滝山丘陵約3.5kmのトレランだった。

走るの重視で城跡見物は二の次。今度は花見を兼ねて大手口から登ってみたいな。

都内唯一の道の駅八王子滝山まで、1.4km戻る。スタートから13.9km、道の駅に到着。

去年もサギソウ帰りに立ち寄って、ジェラートを食べた。今回はソフトクリームを食べたい。金子牧場の搾りたて牛乳を使ったアイスミルクMO-MOカネコミルクスペシャルソフトクリーム@300を購入。牛乳味濃いhappy01 牧場系アイスクリーム屋さんマップ更新>> この道の駅は品ぞろえが良いので何か買って帰りたくなる。いっそバスで八王子駅に帰ろうかと思ったくらいだが、美味しいソフトクリームで元気注入。残念ながら走って帰れそう。せめてものことに、東京牛乳を買って飲んだ。美味しいなーhappy01

Momo Milk_tokyo

11hiyodori 外に出たら小雨が降り出した。わお、くるか?夕立rain 八王子駅まで、ひよどり山道路を真っ直ぐrun 全長1km以上もあるひよどり山トンネル(11)で、チャリに轢かれたら誰も助けてくれないなーと妄想を膨らませる。なぜって、閉所恐怖症気味な上に、歩行者無し、チャリはガンガン飛ばすbicycle 歩行者には危険な歩道だからである。轢き逃げされたら助けは来ないと思うと、ビビるsweat02

トンネル抜けたら雨が徐々に降り出した。駅に近づくほど本降りに。駅入口交差点にゴールrun 17.0km/1:46’17”NET。総走行距離は、21.3km。以上で、山の日に山に走ってソフトクリームを食べる企画終了。その後土砂降りになったが、相原以南は晴れていた。

2018年8月11日 (土)

昭和記念公園のサギソウなどなど

山の日には山へ!って山の日ができてから言い続けているが、なかなかねcoldsweats01 今年は昭和記念公園から八王子の滝山城址へ向かう。ちょっとだけ、山。まずは、立川駅から昭和記念公園へ。今はサギソウまつりをやっているので、西立川口から入園。9時開園だと思って行ったら9時半だった。ゲート前に長ーいプール行列が、スゴっ。なお、ヒマワリとナツズイセンは終了。

サギソウは西立川口ゲート付近と花木園展示棟前で見られる。スタンプラリーもあるのだが、まだ準備ができておらず、スタンプ・リベンジ断念(去年、スタンプ失敗した>>)。青葉・銀河・輝き、という3品種が栽培されていて、8月上旬→中旬→下旬と開花するそう。今咲いている品種は、?sweat02

Sagiso01_2 Sagiso02

水鳥の池の奥に湿地があって、デッキの側に数輪が咲いていた。

Sagiso03_2 Sagiso03

花木園展示棟前のサギソウ。

Sagiso04_01

Sagiso04_02

Sagiso04_03

可憐なサギソウを堪能した後は、日本庭園に行こう!大ケヤキが聳える原っぱを横断run 時間が早いので、だーれもいない。原っぱの東花壇ではコスモスが生育中。

Keyaki

日本庭園内はお散歩。ここは見られるトンボの種類が多いのだ。空飛ぶステンドグラス、チョウトンボもいた。が、撮れずdown ギンヤンマも当たりを付けて撮ったけど全然ダメ。東屋で悪戦苦闘していたら、真下のハスに何か、いる。カイツブリだった。

Jp_y Kaituburi

Uchiwayanma Akane

Kawaranadeshiko 日本庭園で撮れた唯一のトンボは、ウチワヤンマ↑ こもれびの丘園路で何かの赤トンボ↑ もう赤トンボ系の同定を放棄しているcoldsweats01 (タイワンウチワヤンマとコノシメトンボとの事。Thanksはるきょんさんgood 8/13追記)

他に見られた花は、秋の七草の一部(カワラナデシコ、キキョウ、オミナエシ、萩)、ヤブミョウガ、スイレン、ハス(1輪しか見ていない)、サルスベリなど。

園内の移動はランで、4.3kmrun 玉川上水口から外へ。ここからランの本番。玉川上水に出て拝島-あきる野-滝山城址。ルート編は後日UP。

2018年8月 7日 (火)

坂東三十三箇所観音霊場巡礼ラン(第十三番)

今日は立秋。奇跡的に涼しい1日。さて、8月4日のこと。坂東三十三箇所観音霊場を巡礼するランの完結編。5月5日に神奈川県内9ヶ寺の巡拝を終え、都内唯一の観音霊場、浅草観音へ。まだ23ヶ寺もあるが、そこまで走れないので神奈川・東京だけでお終い。

スタートはハスが見頃の上野不忍池。池の東岸には駅伝の碑「駅伝の歴史ここに始まる」。大正6年に初開催された駅伝は、京都三条大橋をスタートし、不忍池博覧会正面玄関前にゴール。500km超を3日かけて走破!スゴっsweat01 自分は浅草寺まで、ほんの2.5kmですcoldsweats01

01shinobazunoike 02ekiden

浅草通りを走ること15分で雷門前に到着。第十三番浅草観音、聖観音宗金龍山浅草寺。御本尊は聖観世音菩薩。2014年正月以来の参拝である。7時台なので、仲見世は閉まっていて人も少ない。主に歩いているのは外国人観光客。

03kaminari_g 04nakamise

宝蔵門と五重塔。

05hozo_g 05hozo_g02

本堂前もスッキリ。お参りも余裕でジックリとできる。朝早いって良いなぁ。ただ、御朱印の授与などは8時から。境内を散策foot 五重塔とスカイツリーが、靄っている。

06hondo 07gojunoto

06hondo02

境内の東側、二天門のそばに浅草神社が鎮座しているので、そちらにもお参り。御祭神は浅草寺の御本尊観音像を網で拾い上げたという、桧前浜成命・桧前竹成命、像を奉安した土師真中知命の三柱。三社を祀るので三社様と呼ばれたが、後に東照宮を合祀し四柱となった。浅草神社例祭が三社祭というのは三社様からきている。8時になったので影向堂で御朱印をいただいた。写真の右に見切れている「五月五日」に金目観音を参拝したのだなぁ。3ヶ月も空いてしまった。

08asakusajinja Gosyuin

09azuma_b これで本当に神奈川・東京だけ10ヶ寺の坂東三十三箇所観音霊場巡りはお終い。お疲れさまでした。以下のリンクは参拝順。

この日走ったのは2.5kmだけで、歩いたほうが長い。時刻は8時過ぎ。隅田川ランをしつつ品川方面に向かう予定だったが、緊急事態発生!お腹が、お腹が~wobbly どうして自分のお腹はこうも我がままなのか。せっかく浅草まで来たのに無念のリタイア。吾妻橋からスカイツリーと大ジョッキ(アサヒビールタワー)と筋斗雲(アサヒビール炎のオブジェ)を眺めて遣る瀬無い気分に浸った後、電車で帰宅。隅田川ランはまたの機会にpaper

2018年8月 5日 (日)

追分市民の森のヒマワリ(2)

朝ランで追分市民の森run 一週間前に、ヒマワリ(東北八重)の見頃は一週間後と予想してみたので、確認。

Asahioohashi

一重咲きの大ぶりヒマワリは終了だね。

Oiwake01

八重咲の東北八重は、見頃を迎えていた。5分咲きくらいかな。今週いっぱい見頃が続きそうなんだけど、台風が近づいているなぁdespair

Oiwake02

Oiwake03

Oiwake05

Oiwake04

トンボ・コーナーhappy01 谷戸のキワには小川が流れている。小魚たくさん、トンボもたくさん。ハグロトンボ、メタリックが雄、ブラック一色が雌。

Haguro_m Haguro_w

コオニヤンマ、かな?

Kooni

7時前後のランだったが、もうスッゲ暑いwobbly 一番穏当な中原街道ルートでもヘロヘロ。往復10.7km/1:03’38”NET run 帰宅後に冷房付けて(朝から冷房を付けたのは自宅では初めてのこと)カラダが冷えるまで休憩。異常気象だよbearing

2018年8月 4日 (土)

上野・不忍池のハス

今日は始発trainで上野、不忍池にハスを観に行ってきた。6時過ぎに着いたのだが、上野四丁目交差点の信号待ちで、既に緑と桃色の光景が見えて素晴らしいじゃないの!って思った。ちなみに、上野公園前の信号でもビルの間に見えて綺麗。

以前茶屋があったスペースにハス観察ゾーンができていた。見渡す限りのハスに高層ビルと不忍池弁天堂。見頃だねhappy01 大賀ハスなのかと思ったら、桃色のハスは地蓮(ジバス)という品種なのだそう。とにかく多いので、次から次に咲いて見頃が長く続くのが不忍池の特徴。8月中旬まで楽しめそう。

Shinobazu01

Shinobazu02

Shinobazu03

Shinobazu04

観蓮客、けっこう多い。昨夜からいらっしゃる方もチラホラsweat02 朝っぱらから、みんなガッツがあるねgood 観察ゾーンにいた人の2・3割は外国人だったと思う。外国人にも知られているんだねぇ。

不忍池を反時計回りに散策。中之島の不忍池弁天堂の方は開花が少ない。

Shinobazu05

弁天堂の北側は鵜の池。鵜の池のハスも見頃。

Shinobazu08

Shinobazu09

ボート池と蓮池を分ける遊歩道側は背の高いハス葉に覆われていた。で、一周して観察ゾーンに戻ってきた↓

Shinobazu06 Shinobazu07

野外ステージ側の様子。

Shinobazu10

2km弱ぶらぶらfoot ランナーが増えてきた。それでは自分も走るとしよう。坂東三十三観音霊場巡りの続きで、十三番札所浅草寺へrun 浅草寺の巻は後日。

2018年7月28日 (土)

追分市民の森のヒマワリ

台風がやってくる前に、追分市民の森へ、ヒマワリの様子を見にラン。矢指川を遡って、追分市民の森北側へ、4.6km/27’01”run

追分市民の森のヒマワリは、半分が八重咲き、半分が一重咲き。今年は北側が東北八重だったが、案の定、早すぎた。まだ蕾。うーん、見頃まであと一週間と予想。

Yae01

Yae02

一重咲きのヒマワリは見頃。だが、なぜだか中央を向いて咲いているので、どこから撮ってもヒマワリの後ろ頭しか見えないsweat02 大振りの花を重そうに俯けている。台風で倒れちゃうかなぁ。

Oiwake01

Oiwake02

Oiwake03

ヒマワリの後ろ頭にオオシオカラトンボ

Ooshiokara

旭大橋の南側はキンセンカと百日草。百日草は咲き始めだった。咲き終わりはソバの花

Kinsenka Soba

旭大橋から見たヒマワリ畑。帰りは中山駅前まで、5.7km/32’27”run 都岡・上白根境の尾根緑道前後で横殴りの雨に降られたが、それ以外は曇りで涼しかった。

Oiwake04

2018年7月18日 (水)

薬師池公園の大賀ハス2018とルート編

7月16日のこと。早朝観蓮ランのルート編と薬師池公園の大賀ハス。いつもと違うランのスタート地点は相模原駅北口。最寄りの淵野辺駅からだと小山田神社まで約3kmなので、2駅遠くからrun 米軍の相模総合補給廠の真ん中を通る、真っすぐな南北道路に立つ。朝だなーsun 左側の敷地の一部は既に返還され、条件付きで一般使用できるそうだ。上馬場尾根に上って振り返ると、大山丹沢が靄っていた。ここからは尾根緑道(戦車道路)を東へ。尾根緑道中央交差点付近から桜並木になり、春には桜まつりが行われるcherryblossom

01sagamihara_s 02kamibabaone

02kamibabaone02 03sakura

相模原駅から6.3km、小山田神社ハス田に到着。小山田神社の巻は前回の記事へ。30分ほど花を愛でた後、薬師池公園に向かうdash 芝溝街道図師大橋交差点手前の大久保谷戸入口の石造物群

04oyamada 05ookubo

図師で鶴見川ロードへ。川沿いに下り、今度は鎌倉街道へ。相模原駅前から11km、薬師池公園に到着。

こちらの大賀ハスは毎年小山田神社よりも見頃が遅い。咲き始めだ。

Yakushi01

Yakushi02 Yakushi03

小山田神社よりもずっと背高の大賀ハス。見頃の花は見上げる位置に多かった。

Yakushi04

Yakushi05

Yakushi06

06nakayoshi_s 薬師池公園の観蓮会は7/29。ヤマユリも見頃だった。

町田駅への道のりは鎌倉街道だと暑いので、日影を求めて恩田川に向かう。湧水を利用して流れを再現したなかよし散歩道(町田市公共下水道本町田2号雨水幹線)の向かいに本町田とんぼ池ができていた。

できていたというか、散歩道を作った当初からあったのに気づかなかったかスルーしてたんだな、自分sweat02 今回はスイレンが綺麗だったから目についた、とcoldsweats01 毎年のように通っているのにねぇ。と、書いているうちに思い出してきた。そーだ、前回は親子が網を持って遊んでいたぞ!トシだからねー、良かった、思い出せて。

07tonmoike 07tonmoike02

川沿いの日影を選んで日向台交差点まで。一級河川恩田川の上流端から下流は東に離れていくので、ここで鎌倉街道に復帰。「上流端」とは一級河川としての管理境界であって、源流域はまだ上流にあるのだ。なかよし散歩道では下水道と化していたが、その上流の薬師池公園西園にも恩田川の源流域がある(恩田川源流へラン2016/4/23>>)。鎌倉街道は菅原神社先で右にカーブするが、真っすぐ鶴川街道へ。町田シバヒロでは大江戸ビール祭をやっていた(開園前に通過した)。斜めに小田急線とクロス、ひと気が少ない二番街にゴールdash 総走行距離は16.0km、総所要時間は約3時間(電車移動時間除く)。なお、今井谷戸から原町田の二番街まで、日向台界隈を除き旧鎌倉街道上道と被っている。50歳になる前に上道チャレンジしたいなーって、あと2年切ってるじゃんsweat01

08onda 09nibangai

Map

2018年7月14日 (土)

大船フラワーセンターのハスなど

大船フラワーセンターで見られたハスなどなど。

スイレン池でスイレンが涼し気。でも、朝っぱらからスッゲー暑いsun

Suiren01

Suiren02

広場やパーゴラ付近で展示されているハス、50種。3分の1ほど咲いているか。いくつかUPします。これは淡麗という品種。

Oohuna_tanrei

友誼牡丹

Oohuna_yugibotan

ひときわ紅色で細長い、高領巾(コクリョウキン)。真っ赤なショウジョウトンボ

Oohuna_kokuryokin Syojo

芝生広場のヒマワリは、背の低いものだけ咲いていた。

Himawari

短時間の滞在であった。今日のプランは鎌倉観蓮巡りラン。大船フラワーセンターがスタート地点。鶴岡八幡宮、材木座の光明寺へrun ほんの7kmちょっとなので、後半をどうするかは光明寺での気分次第だdash

大船フラワーセンター ハスの早朝開園

7時の開園にまったく間に合わなかったが、大船フラワーセンターのハスの早朝開園に行ってきた。入園料400円(当日再入園可)、早朝開園は16日まで。

Oohuna01

広場のあちこちで展示されているハスは50種もあって、3分の1くらいは咲いていた。蓮の葉シャワーも楽しめるが、さすがに大人ばっかりだったから遊ばないよねcoldsweats01 ハス田はスイレン池の奥。

Oohuna02_01 Oohuna02

ハス田は大賀ハスのようだ。

Oohuna03

Oohuna04

Oohuna05

Oohuna06

Oohuna07

ハス田には小さな蕾が見られた。見頃はこれからなのか、開花しているハスが少なく、みんなが群がる状態だった。

撮った写真がもう少しあるので、続く。

2018年7月 8日 (日)

馬場花木園早朝ハスの鑑賞会2018

今年も鶴見区の馬場花木園に観蓮ランrun 去年は原因不明の生育不良により中止された早朝ハスの鑑賞会だが、今年は開催。7/14-15も開催される(6時開園)。何かイベントがあるわけではないが、早朝に非日常世界を楽しむ。菊名駅から1.9km、6時半前には到着。

早朝の清々しい光が覆っていた最初の5分間に撮った写真は、全て白くなってたdespair 去年よりも随分状態が良い(2017/7/16>>)。

Baba01

ミソハギとハス。

Baba02

Baba03

Baba04

東屋から。

Baba05

Baba06

Baba07

Baba_ooga レストハウス前の鉢植えのハスが2輪咲ていた。1輪は散り始め、1輪は開きかけ→

山野草エリアで見られた花は、ノカンゾウ、ヤブカンゾウ、ヤマユリ、キキョウ、リョウブ。サギソウが一輪だけ咲いていて、撮ったんだけどボケてたdown

行きは電車で菊名まで行ったので、帰りは中山までランrun。13.6km。総走行距離は15.5km。7時過ぎるともう暑いsweat01 水分700ml補給。今年も花木園で蚊に刺された、4ヶ所。虫よけをタップリ噴射したのに刺された。一人だけやたら二酸化炭素を放出しているからかなーsweat02