2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2017年6月30日 (金)

6月の走行記録など

6月の走行記録。マラニック3回、練習4回、月間走行距離は86.5km、年間走行距離は879.10kmrun

一昨年6月以来の月間100km以下。6月は怪我の季節か?と記録を見返したら、一昨年は気管支炎だった。今年は左腰の上前腸骨棘か鼠径部か、そのあたりをヤッテしまった。10日間の休足の後、10kmほど走れるようになったが、ラン後が痛いdespair 疲労骨折の可能性で医師から脅されているからなー。指示通りに「無理して走って」みたのだが、ぶり返し具合が中途半端で整形外科に行くかどうか悩みどころ。もっと、めっちゃ痛い!な状態だったら迷いなく病院行きなのだが。

そこで、夏越の祓の水無月を食し、穢れを払う。三角形の外郎の上に小豆をのせて葛でコーティングした生菓子。ただ、季節の和菓子を食べたかっただけcoldsweats01

Minaduki

2017年6月 9日 (金)

ストロベリー・ムーンはミニ・ムーン

今日の満月は2017年最小満月「ミニムーンfullmoon、なんだって。アメリカ先住民がイチゴの収穫時期に登るこの満月を「ストロベリー・ムーン」と呼んだのだそう。イチゴ色なわけじゃありません。

Strawberrymoon01 Strawberrymoon02

雲がかかっているので黄色っぽく見えたが、だいたい白っぽいいつもの満月fullmoon 月が登った直後に見たら、もっとオレンジ色っぽく見えたかも。比較物が無いので分かり難いけれど、確かに小さい、と思った。

2017年6月 5日 (月)

ゲリラ豪雨雲?

18時過ぎの東の空。ものすごい積乱雲。その下は真っ暗。都心ではゲリラ豪雨が発生していたようだ。この雲の上に行ってみたい。

20170605

2017年1月 1日 (日)

2017年初日の出@四季の森公園

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします

酉年、年女chick でございます。今年も怪我をしないように、マイペースで駆けずり廻りますrock

Fuji02

Fuji01

↑この富士山は、四季の森公園の展望台から、初日の出を拝んだ後に撮ったもの。園内は霜が降りて、踏みしめる地面がシャクシャクと鳴るくらい冷え込んだ。そのぶん、富士山はクッキリhappy01

展望台から見る初日の出sun 6:50東の峰が焼けたように見えた。そして、6:58。太陽が頭を出し始めた(1)。ほんの2分の間に、その姿をすべて現した太陽。自宅で爆睡している相棒さんに、あけおめ電話をして起こしたmobilephone ゆる~い夫婦coldsweats01

Sun01 Sun02 Sun03 Sun04 Sun05 Sun06

何年か前に展望台から見た初日の出よりも木々に隠れているような気がした。隠れているといえば、スカイツリーだ。今日は日の出直後なので写りが暗いが、2013年1月1日と2016年1月1日と比べても、隠れている。右隣りに見えるはずの東京タワーは完全に木々の陰。着実に生長する木々であった。

Skytree2013 Skytree2016 Skytree2017

2017年散歩始めでした。走り始めは明日。元旦くらいマッタリしようwink

2016年12月14日 (水)

11月の走行記録など

今日は満月fullmoon 寒くなってきたので少し萎えたが、気合を入れて夜ラン5.9kmrun 今年最後の大一番、三浦半島一周ランのラスト区間、浦賀-富岡(28km)が待っているので、寒くてもトレーニング怠りませんrock 浦賀-富岡、長いなcoldsweats02

で、11月の走行記録。全10回、140.9km。年間総走行距離は、1651.6kmrun 今年も年間1800km、行けるかな~。

Moon01

Moon02

2016年10月 2日 (日)

朝の空

朝、雲が東に去ってゆく。

20161002_01

10分後。もう後続が近づいてる。イワシの群れが集まってくるようだ。

20161002_02

南西の空では波雲。イルカが跳ねてる?

20161002_03

今日は晴れちゃう?と期待したが、どんどん雲が空を覆ってきた。早朝だけの貴重な青空だったかな。

2016年9月15日 (木)

十五夜のうさぎ饅頭

やっと見えた、十五夜お月さまmoon1 満月は17日。

15ya 15ya_usagi

十五夜に月見団子をと思ったけど、胃もたれしそうな予感がしたのでうさぎ饅頭にしたhappy01 1個だけにしたから胃もたれしていない。月見団子だって、ひと山完食しなければ胃もたれしないだろう。そういうことねcoldsweats01

2016年9月 5日 (月)

新治市民の森のニャンコ

昨日、新治市民の森でニャンコに会ったcat まだ子猫。兄弟かな。しっぽフサフサで毛並みも良い。誰か世話をしている人がいるのだろう。

Cat01

Cat02

仲良しhappy01

2016年6月27日 (月)

日の出

今朝は(も)、日の出sunとともに目覚めてしまった。カーテンを少しだけ開いて外を見ると、白っぽい太陽が昇っていた。ラジオ体操の歌が脳内リフレインしていたが、よろよろとコンデジを構え、撮影。またベッドに沈んだsleepy 二度寝は幸せだが長くは続かない。

Sun

暑くなりそうな夜明けだった。

2016年3月31日 (木)

飴玉がのぼる

今朝の日の出sunは飴玉みたいだった。桜色、と言った方が季節感があって良いかもしれないが、見るなり「飴ちゃんだ」と思ったcoldsweats01 ああ、飴ちゃんが上るup

Sun01

飴ちゃんが輝く。

Sun02

小腹がすいた時の飴ちゃん、必須。こうして年度末の夜が明け、朝ランにお出かけdash 6.6km/40分run

3月の月間総走行距離は131.1km、年間総走行距離は438.7kmとなった。抑え気味で良いペースだ。

より以前の記事一覧