2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 函館デザインマンホールと夜景など | トップページ | 湘南出張ランからのソフトクリーム »

2018年8月24日 (金)

大沼国定公園散策

函館2泊3日の夏旅、2日目。ちょっと足を延ばして大沼国定公園car

行きは七飯町城岱牧場展望台経由。函館山からの夜景が定番だが、ここからの夜景も素晴らしい、らしい。確かに、良い眺めhappy01

01shirotai

大沼国定公園で散策foot 函館本線を境に東が大沼、西が小沼。国定公園は、じゅんさい沼と北海道駒ヶ岳を含むエリア。大沼・小沼湖畔には4つの散策路があって、島巡りの路と、隣接する森の小径を歩いた。1時間ちょっと、3kmくらいかな。湖面越しの北海道駒ヶ岳。標高1,131m(剣ヶ峰)。元は富士山のような円錐形だったそうだが、寛永の大噴火によってこのような特異な山容になったそう。火山活動によって大小126もの島々が形成され、今はこうして島巡りの散策が楽しめる。

Onuma01 Onuma02

レストランの近くに架かる湖月橋↑ ルート上(森の小径)、木橋は石楠花橋だけ↓

Onuma03 Onuma04

見かけた植物たち。ホツツジツルリンドウ。夏旅で目についたのは、とにかくデカイ植物。オオイタドリ(2m以上ありそう)、エゾニュウ(巨大シシウドみたいな)、アキタブキ(コロポックルがいそうな大きさ)。

Hotutuji Tururindo

Kitonbo_2 トンボもいろいろ。かろうじて撮影できたのが、これ。キトンボかな?

この日は快晴で、日なたは暑かった。散策後は遊覧船で涼もうship

遊覧船からの北海道駒ヶ岳。ガイドさんによれば、こんなに綺麗に見えるのは珍しいとか。でも、年に半分ほどだって言っていたので、半分なら珍しくないのでは?

湖面が凪いでいたら、逆さ駒ヶ岳が見られそう。岸方向は湖面に青空と雲が映って、爽やか~happy01

Onuma05

Onuma06 Onuma07

レンタサイクルで大沼一周するか迷ったが車で一周し、小沼とじゅんさい沼の間にある日暮山展望台へ。展望スポットということだが、未舗装路だったとはsweat01 擦れ違いができない道幅なので、対向車が来ないことを祈りながらの前進car 駐車場から更に5分ほど登った山頂(標高303m)から駒ヶ岳・小沼・大沼を一望good 美しい地形だ。はるか先に、もしかして太平洋が見えてる?

Higurashi01

Higurashi02 Higurashi03

Nanae 湖畔で遅いランチをして、国道5号線で函館市街地へ戻った。途中、七飯町の道の駅、なないろ・ななえでソフトクリーム休憩。行く先々でソフトクリームを食べる二人組だwink 大沼湖畔には山川牧場のソフトクリームという魅惑的な商品があったのだが、相棒さんが納得しなかった。拘りポイントが不明でメンドーなのだsweat02

ガラナソフトというご当地飲料を使ったソフトクリームもあったが、やはりそこは牛乳taurusじゃないと。ななえの牛乳ソフトと林檎ソフト(各350円)。七飯町は日本で初めて西洋リンゴを栽培した地なんだって。林檎ソフトの林檎感、濃い!牛乳ソフトもなかなか(八王子のと似た感じかなぁ。記憶曖昧)。

ソフトクリーム・レポに一番チカラが入っている...夏旅3日目も山。鋭意写真整理中rock

« 函館デザインマンホールと夜景など | トップページ | 湘南出張ランからのソフトクリーム »

公園・森林」カテゴリの記事

散歩・ジョギング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。先日は長文コメント失礼しました(反省)
大沼からは駒ケ岳がよく見えることは多いはずですが、函館山などから駒ケ岳がはっきり見えるのは珍しいです。
たしかに城岱牧場の「裏夜景」は地元では有名ですね。同じく景色がよいのと思うのは、「道立 道南四季の杜公園」です(横浜にも県立 四季の森公園がありますが、漢字ちがいの同名ですね)。
牧場というと、北海道は、よつ葉乳業(十勝管内・音更町)やサツラク(札幌市丘珠)、北海道保証牛乳(小樽市)、豊富牛乳(豊富町サロベツ)など牛乳の名産地ですが、函館牛乳もあり、函館空港の近くに本社牧場があります。
ソフトクリームは、元町にいくつもの店舗が集まっていますが、湯の川温泉の「きくち」も有名です。函館ならソフトクリームレポは何本でもいけると思いますよ(笑)
「なないろ・ななえ」は最近のできたてほやほやの道の駅ですね。ガラナはかつてコカコーラが進出してくるのに対抗して展開されたものですが、現在は「コアップガラナ」や「キリンガラナ」が定番で、コアップガラナを製造している「小原」があるのが七飯町です。

あきさん、こんばんは。
「森」違いの公園があったのですね。旅の下調べができていなくて勿体ないことをしてしまったぁ。
ソフトクリームレポ何本でも!coldsweats01 アイス好きには堪りませんね!
道の駅は新しくて綺麗でしたよ。いも餅でキーマカレーとか、お汁粉とか、ありそうで無かったメニューも目を惹きましたが、りんご系のお土産物に心動かされましたlovely
コカ・コーラに対抗しようとガラナを作るなんて、スゴイ。そういえば、ラッキーピエロもマクドナルドに負けていませんよね。地元パワー、ありますねwink

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032526/74088273

この記事へのトラックバック一覧です: 大沼国定公園散策:

« 函館デザインマンホールと夜景など | トップページ | 湘南出張ランからのソフトクリーム »