2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 夏旅2017(4)加藤神社 | トップページ | 御岳山への道~吉野街道ラン »

2017年9月 1日 (金)

御岳山への道~玉川上水ラン(拝島-羽村)

8月26日のこと。拝島駅前から御岳山の麓まで走って、御岳山でレンゲショウマを愛でた。ルート編。3年前は多摩川ランを兼ねて立川スタートの長丁場をやった挙句に、右膝半月板を損傷した、曰くつきの多摩川周辺(2014/11/22)。八高線trainに乗ってみたかったから拝島スタートにしたのだが(ボタン開閉式の車両がオツだった)、ルート未定のまま拝島駅に降り立った。最初は多摩川方向である南口に向かい、周辺地図を見たら、北口に玉川上水がある!やっほー!玉川上水に決定だcoldsweats01 北口の平和橋から満々と水を湛えた玉川上水を眺めて、スタートrun ルート詳細はマップに載せて省略。玉川上水は羽村から四谷まで約43km、いつか走りきるためGoogleマップで作った。約43kmのうち、今回は拝島-羽村のほんの5.5km。残りを2分割すると井の頭公園あたり?なかなか行くのがメンドーだなぁ、横浜線住民的に。かと言って、一気だと膝壊れそう。ブツブツsweat02

さて、拝島駅の大半は昭島市にあるが、北口のロータリーは福生市(1)、いきなりアメリカン。だが、玉川上水は時代を越えた余裕の存在感でもって流れていた。奥多摩街道に架かる福生橋(2)から流れをのぞき込むと、野鯉が泳ぎ、ハグロトンボが乱舞していた。写真の矢印の先にハグロトンボ、少なくとも10匹。ただの黒い線にしか見えないのが残念。

Haijima_s Haguro

途中はマップで割愛して、もう羽村取水所。懐かしの(3)たまリバー50キロ案内板。(4)玉川庄右衛門・清右衛門兄弟の像が指さす先に玉川上水の出発点、(5)羽村取水所がある。

Tamariver50 Tamagawa_b

写真左から、多摩川、筏通し場、投渡し堰(羽村取水堰)、第一水門(取水口)。投渡し堰は平成27年に土木遺産に選定されている。

Hamura05

Nagewatashizeki05 Hamura06

(6)レンガ造りの第一水門と玉川上水の流れが始まる(7)第二水門。たっぷりの水を眺めて幸せ気分happy01 石垣の上は奥多摩街道で、羽村取水所を見下ろす場所には、玉川兄弟によって建立された(8)玉川水神社と、玉川上水を管理する役所だった羽村陣屋(陣屋門だけ残されている)。

Hamura07 Suijin08

爽やかな川風を浴びてリフレッシュ。御岳山までは17km以上あるが、羽村から先もノープランだった。ひとまず、多摩川沿いだよねってことで、再スタートrun 続く。

« 夏旅2017(4)加藤神社 | トップページ | 御岳山への道~吉野街道ラン »

散歩・ジョギング」カテゴリの記事

東京都内」カテゴリの記事

河川」カテゴリの記事

コメント

テレビ東京「ありえへん世界」写真提供のお願い

管理人様
突然のメッセージ失礼いたします。

以前当番組でとりあげた「こんにゃくの花」について
こんにゃくのお写真を提供して頂き誠にありがとうございました。

今回、当番組内で再び「こんにゃくの花」について取り上げます。
以前ご提供して頂いた、
2010年5月24日 (月)の記事
HP「番外編 向島百花園の花々」で記載されてました
こんにゃくの花のお写真をご提供していただきたく思い
ご連絡させていただきました。

お名前の提示など必要でしたら教えていただきたく思います。
ご多忙の中、急なお願いで大変恐縮ですが、
ご返答いただけますと幸いです。

ご検討のほどよろしくお願いいたします。
何卒、よろしくお願いいたします。

ありえへん世界 一色

「ありえへん世界」一色さん、こんにちは。
コンニャクの花の写真の件、どうぞお使いください。
名前は出さず、視聴者提供、くらいでお願いします。
番組、楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032526/71574608

この記事へのトラックバック一覧です: 御岳山への道~玉川上水ラン(拝島-羽村):

« 夏旅2017(4)加藤神社 | トップページ | 御岳山への道~吉野街道ラン »