2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 夏旅(3) 弘前観光 | トップページ | 四季の森公園は秋の気配(2) »

2011年8月28日 (日)

夏旅(4) 世界遺産・平泉

夏旅レポート最終回は、1日目の平泉。祝・世界遺産登録good 一ノ関駅に降り立ったのは午前中。レンタカーで出発です。起伏が激しくないのでレンタサイクルでも一日で廻ることができそうでした。一人なら走って廻りそうcoldsweats01
北東北、内陸は山ばかりなイメージだったのですが、山は山でも平ら!見渡す限り緑で平ら!今回の旅で一番印象に残ったのは、「平らだなー」ってことでした。白神山地だって弘前市街から1時間で、それほど高地という印象は無い。自分の実家も横浜も、平らとは程遠いから、とても新鮮でした。

さて、一番に向かったのは、国の天然記念物・名勝 厳美渓。ゴツゴツした岩の間を流れる磐井川。ダイナミックな景観でした。名物、郭公屋空飛ぶ団子もお忘れなく。対岸のお店からワイヤーを伝って降りてくる団子の籠。お茶がこぼれないところが技ですねぇ。自分と相棒は、お店で5本入りを食べ(餡子美味happy01 写真無しcoldsweats01)、空飛ぶ団子籠を面白く眺めました。

01genbikei 01kakodango 02takoku

続いて訪れたのは、国指定史跡・達谷窟毘沙門堂。坂上田村麻呂創建と伝えられています。三の鳥居まである立派な史跡。現在のお堂は昭和36年に再建されたもの。神仏習合の名残り、狛犬がいる。しかも、こんな顔の人、いそうな...境内には、高さ約16.5mもの岩壁に刻まれた磨崖佛(岩面大仏)や弁天堂などが立ち並び、山寺の雰囲気。

02takoku_un 02takoku_a_2

美田の風景を楽しみながらの移動。すぐに毛越寺に到着です。特別史跡・特別名勝、そして世界遺産、毛越寺。広大な敷地に遺構が並び、前庭には大泉ヶ池を中心とする浄土庭園が配されている。本堂の前には松尾芭蕉直筆の句碑「夏草や 兵どもが 夢の跡」があり、夏に句碑を見ながら口ずさむと、思わず「閑さや 岩にしみいる 蝉の声」と続けたくなりました。場所が違うけど。

03motu_hondo 03jizo

03oizumigaike

04kanjizaioin_2奥州藤原氏二代基衡、三代秀衡による造営。中尊寺を凌ぐ規模だったという。現存でも広いもんねぇ。だだっ広くて暑かったっすsweat02

右は、毛越寺のお隣、名勝・観自在王院跡、史跡公園です。建物は無く、舞鶴池を中心とした浄土庭園でした。普通にマッタリするのに適した公園です。お庭の大石に座ってバナナを食す外国人女性が印象的でした。ああいうのもアリだな、と思いました。

やはりメインは平泉のザ・世界遺産、天台宗東北大本山・関山・中尊寺。初代清衡の造営。杉並木の月見坂を上って金色堂に向かう途中には多くのお堂が立ち並ぶ。御朱印巡りができたのだなぁ、失敗。拝観料が掛かるのが金堂と讃衡蔵だけなのがオカシイと思ったら、そういうシステムか。しかし、全部で御朱印をいただいていたらタイヘンなことになりそうだsweat01

05tukimizaka 05hondo 05kondo 05nobutai

本堂は境内の中ほどにあるのです。質素です。そして、お馴染みのアングルで撮ってみました金色堂(の覆堂)。中の金色の阿弥陀堂は、それはそれは金色で(当たり前だが)、それでいて粛然とした佇まいでした。いろんな影響でしょうが、混み具合も酷くなく、じっくりと拝観できました。屋根が木葺きなのが意外。雨にやられちゃうじゃない?って思ってたら、どうやら築後数十年で屋根が架けられたらしい。最後の写真は中尊寺鎮守・白山神社の能舞台(重要文化財)。金堂の向かいの鳥居をくぐって参道を進むと、まずこの茅葺の能楽殿が目に入ります。8月14日には薪能が奉納されたそうです。いいですねぇ。

中尊寺を後にして、車でぐるっと平泉巡り。金鶏山の周囲を廻り、駅向こうの柳之御所遺跡(史跡公園)、無量光院跡(発掘中)を車中観光。以上で夕闇迫る時刻となりました。


より大きな地図で 11/08/17 平泉観光 を表示

1日目が平泉、2日目が弘前3日目が白神山地。これで夏旅レポートはお終いです。今回の夏旅は忙しなかったー。反省点が多い旅となりました。狭い日本と言うけれど、やっぱり広いよ日本。次はドコ行こうwink

« 夏旅(3) 弘前観光 | トップページ | 四季の森公園は秋の気配(2) »

寺社巡り」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

番外編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032526/56225482

この記事へのトラックバック一覧です: 夏旅(4) 世界遺産・平泉:

« 夏旅(3) 弘前観光 | トップページ | 四季の森公園は秋の気配(2) »