2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 番外編 隅田川七福神巡り | トップページ | 向島百花園のヒョウモンチョウ »

2010年5月24日 (月)

番外編 向島百花園の花々

5月22日のこと。隅田川七福神巡りの三番目福禄寿尊が鎮座する、東京都立向島百花園の花々です。百花園は国指定の名勝・史跡でもある、現存する唯一の江戸時代の花園です。

福禄寿尊堂の近くにコンニャクの花。実家では蒟蒻芋を作っていましたが、こんなだっけ?でかっ。右はユキノシタ科アワモリショウマ

Konnyaku Awamorisyouma

ユキノシタ科ユキノシタ。上向きの花弁のピンクがもうちょっと濃いと、更に良いんだけど。

Yukinoshita

アザミ多し。白いアザミは初めて見ました。薄いピンク、濃いピンク。同じ種類のように見えます。紫のアザミは別の種類かな。

Azami_w Azami_p Azami_p2 Azami

クロバナロウバイは北米原産ロウバイ科クロバナロウバイ属で、黄色いロウバイとは属が違います。クロバナロウバイ=アメリカロウバイだと思っていましたが、どうやら別の花(色と葉の産毛が違うらしい)のようです。

Kurobanarobai

中国原産カラタネオガタマ。ホオノキに似た花。同じモクレン科でした。ホオノキよりずっと小さな花ですが、強い香りがします。どこかで嗅いだ香り。うーん...バナナアイスの香り!

Karataneogatama_3

ひょろっとした白い花、ユリ科シライトソウです。2本しか見えませんでしたが、群生しているところを見てみたいものです。ひょろっとつながりcoldsweats01で、池に架かる橋から見た東京スカイツリー

Shiraitosou Skytree_3

« 番外編 隅田川七福神巡り | トップページ | 向島百花園のヒョウモンチョウ »

公園・森林」カテゴリの記事

散歩・ジョギング」カテゴリの記事

植物」カテゴリの記事

番外編」カテゴリの記事

コメント

テレビ東京「ありえへん世界」写真提供のお願い

突然のメッセージ失礼いたします。
今回、番組で「こんにゃくの花」について取り上げます。
そこで、HP「番外編 向島百花園の花々」で記載されてた
こんにゃくの花のお写真をご提供していただきたく思い
ご連絡させていただきました。

お名前の提示など必要でしたら教えていただきたく思います。
ご多忙の中、急なお願いで大変恐縮ですが、
明日(3月30日)までにご返答いただけますと幸いです。

ご検討のほどよろしくお願いいたします。
何卒、よろしくお願いいたします。

ありえへん世界 大西

大西さん、初めまして。いつも楽しく貴社の番組を視聴しています。
写真を提供することは問題ありません。どうぞ、お使いください。
ただ、この写真の元データは無くなっていますので、
このブログのものしかありません。それでよろしければ、どうぞ。
名前は、匿名で。
では、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2032526/56226197

この記事へのトラックバック一覧です: 番外編 向島百花園の花々:

« 番外編 隅田川七福神巡り | トップページ | 向島百花園のヒョウモンチョウ »