2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

« チョウバエ駆除作戦 | トップページ | 最近読んだ本について »

2005年5月 4日 (水)

旭区と瀬谷区の市民の森巡り

今日はGWを記念して、遠出をした。コースは

矢指市民の森(旭区)→追分市民の森(旭区)→瀬谷市民の森(瀬谷区)

3つの森は隣り合っているので、どれかに着ければ全部行けるってゆーか、地図でアバウトに確認しただけなので、行き当たりばったり。出かけてから気づいたけれど、本家『中山散歩』に『森の分布マップ』へのリンクを貼ったじゃないか(ちゃんと横浜市に断った)。「見ろよ」と自分に注意。

さて、森への往復が問題で、瀬谷の森まで最短距離で6キロある。とりあえず帰りが辛かったらバスに乗ろうと決め、徒歩で出発。ところが、GWなんだな~。環状3号(中原街道)はズーラシアに行く車と、下川井で保土ヶ谷バイパスに乗る車で大渋滞。とても帰りにバスに乗れる状態ではない。

下川井を過ぎて旭大橋の手前で、右手に森への入口があった(ここまで1時間)。b_ya0504 どうやらこれが矢指市民の森のようだ。杉林を下っていくと、朽ち果てた看板にそれらしい文字があった。この入口が南西側入口らしい。谷戸田方面から『尾根道』、『太陽の広場』、『しいのき通り』、『くぬぎ通り』、と一回り。正面らしい入口に案内板があり、ようやく全貌がわかった。30分ほどでひと回りできる、それほど大きくはない森だが、谷戸を渡ると目の前が追分の森なので、この2つの森は是非セットでお楽しみいただきたい。b_oi050403

b_oi050402 追分の谷戸は『お花畑』になっているらしい(反対側のマリアンナ口に看板があった)が、今は何にも咲いていません。矢指の森は誰もいなかったけど、谷戸は遊歩道や小川が整備されているし、追分の広場ではオバチャンが野菜を売ってたりして、散策するには良いでしょう。矢指側から杉の尾根道を通って、 マリアンナ口へ。

b_se050401瀬谷高校入口の交差点を渡ると、そこは瀬谷の森。時計回りに、『せせらぎの道』、『あずま休憩所』、 『なかみち』を渡って『高見の広場』へ到着。b_se050402家を出てから 2時間以上が経過。更に『のざかいみち』を渡って林の中に入ったが、実は迷子状態。太陽の位置を確認して、右へ右へと進むと、いかにも使われていませんって雰囲気の道路に出た。不法投棄の山&猫の死骸・・・すっかり迷子でビビリながらも、とにかく東へ向かう。すると交通量のある道路に出れた!でも、右か左かどちらに行けばいいか分からない(ToT)目の前を玄人っぽいオバチャンが通り過ぎたので、思い切ってついて行くことに(ずいぶん思い切った・・・)。瀬谷高校入口に帰ってこれたぁぁぁ(T_T)オバチャンありがとー。後はバス停を探すのだ!って歩いていたら、旭大橋まで来てしまった。橋の袂にミズキの大木が多く、とても綺麗。しかし大渋滞は相変わらずで、バス停b_se050403 があってもバスが来ないと思われた。既に3時間経過。昼ご飯も食べていないしヘロヘロ(いつも飲食無しで2~3時間歩く)。ラーメンだ!ラーメンが食べたい!頑張って都岡まで歩き、北海道らーめんの『壱鵠堂』で壱鵠堂味噌ラーメンを食した。幸せだ~。トッピングはチャーシュー小さめ1枚とネギ、モヤシのみだが、650円だからOK。ランチタイムはライスと大盛りサービスあり。プチグルメ情報は以上。

結局、ランチタイムを除いても4時間もかかってしまった。次に行く時は初めからバスを使おうと思った。余談。昨日駆除したチョウバエは、今のところ発生していない。成功か!?

« チョウバエ駆除作戦 | トップページ | 最近読んだ本について »

公園・森林」カテゴリの記事

散歩・ジョギング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旭区と瀬谷区の市民の森巡り:

« チョウバエ駆除作戦 | トップページ | 最近読んだ本について »